beacon

「久保に思い出させた」スペイン紙が香川を絶賛!「魅力的」と“らしい”美技も紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF香川真司とMF久保建英の日本人対決が実現

[1.21 コパ・デル・レイ3回戦 サラゴサ3-1マジョルカ]

 MF香川真司の所属するサラゴサ(2部)は21日、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)3回戦でMF久保建英所属のマジョルカ(1部)と対戦し、3-1の快勝で4回戦に駒を進めた。日本人の両選手は揃ってスタメン出場。香川が先制点をアシストする活躍を見せた一方で、久保は奮闘しながらも得点に絡めず、明暗が分かれる形となった。

 スペインの舞台で初めて顔を合わせた2人に地元紙『アス』も注目している。「香川は誰がまだ日本の王様なのか、久保に思い出させた」と貫禄を示した香川を称賛し、先制アシストを含む好プレーのいくつかを動画で取り上げた。

 トップ下で先発出場した香川は前半23分、PA手前やや左でのFKキッカーを務めると、鋭い右足のシュートがクロスバーを直撃。スコアレスで迎えた後半3分には中央の密集でボールを収め、タイミングよく右へ展開してMFアレックス・ブランコの先制弾を演出した。

 その後、再び中央の狭いエリアでキープし、巧みな股抜きパスでチャンスにつなげる場面も。ともにフル出場した久保を上回るパフォーマンスを見せ、サラゴサを3-1の勝利に導いた。

 同紙はこれらのプレーについて「サラゴサの選手(香川)はクロスバー直撃のシュートを放ち、1-0とするアシストを記録。そして魅力的な股抜きも披露した」と賛辞を惜しまず。“香川ここにあり”を見せつける一戦となった。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●コパ・デル・レイ2019-20特集
●海外組ガイド
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP