beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

16歳の園部がブラインドサッカーのWGP日本代表に一歩前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

園部優月は主力組に入ってプレーする時間帯もあった

 8月25日開幕の東京五輪パラリンピックに初出場でメダル獲得を目指すブラインドサッカー日本代表が26日、千葉市内で行われた代表合宿を打ち上げた。パラリンピック本番で出場する8か国中6カ国が出場する「Santen IBSA ブラインドサッカーワールドグランプリ 2020」(3月16-21日、品川区天王洲公園、以下WGP)のメンバー発表後、初めての強化合宿だったが、16歳の園部優月が初のWGP日本代表入りへ一歩、前進した。

 この日の午後は代表チームを2つに分けての紅白戦を3本。園部は主力組に入り、川村怜、黒田智成、佐々木ロベルト泉とともにプレーする時間帯もあった。高田敏志監督はこう明かす。

「最初にピッチに立つ4人だけで戦うわけではない。かわりの選手が入ったときのフォーメーションも試しておきたかった」

 WGPのフィールドプレーヤーの枠は8人。うち主将の川村怜黒田智成佐々木ロベルト泉田中章仁はけがさえなかれば選出濃厚。残りの4枠を争うが、この日、主力組で試されたのは園部のほかは加藤健人佐々木康裕だけだったことを考えれば、園部はWGPの日本代表入りに一歩前進したことになる。園部が振り返る。

「まだ自分のフィジカルでは世界に通用しない。3月(のWGP)まで時間はありませんが、できるだけ練習してスキルをあげてピッチに立てる選手になりたい。もし(日本代表に)選ばれれば勝利に貢献できるようになりたい」

 昨年8月下旬のイングランド遠征から日本代表に抜てきされ、9月にはタイでアジア選手権にも出場。少しずつ国際試合の経験を積み、心身ともにたくましさを増してきた。

 この日も試合中、ライン際に転々と転がったイーブンボールを追い、何とかマイボールにしてチャンスを作ろうとした園部は、わずかに追いつくことができず、エンドラインを割った。すると、そのことがよほど悔しかったのか、そのボールを大きく蹴り出し、周りのベテラン選手が一瞬、きょとんとする場面もあった。50㎏に満たない細い体、静かなたたずまいとは裏腹に、胸の内は闘争心が燃えたぎる。高田監督は園部をこう評する。

「誰が相手だろうとボールを持ったら前を向くことができる。昨年11月、福島で開催されたアルゼンチン戦でも起用しましたが、世界一の国にあれだけできる選手はいません。先輩選手ができないこと、つまり、こわさを知らないよさがある。ただ優月(園部)が行ける、と思って突破を図ったとき、ポジショニングのバランスが崩れることもあるので、そういう場合は周りでカバーしよう、と言っています」

 合宿を終了すると、園部は代表スタッフから口々に「また背が伸びたんじゃないか?」と聞かれ、照れ笑いを浮かべた。伸び盛りで怖いもの知らずの16歳が、日本代表躍進の起爆剤になるかもしれない。

【Santen IBSAブラインドサッカーワールドグランプリ2020大会概要】
▼チケット販売

チケット購入サイトはこちらから

▼出場国:8カ国
(グループA) 
アルゼンチン①、中国③、日本⑬、ドイツ⑳
(グループB) 
ブラジル②、スペイン⑤、フランス⑪、タイ⑮
※丸数字は世界ランキング

▼スケジュール
★3月16日
11:00(B)ブラジル―スペイン
13:30(B)フランス―タイ
16:45(A)アルゼンチン―中国
19:15(A)日本―ドイツ
3月17日
11:00(B)スペイン―タイ
13:30(A)フランス―ブラジル
16:45(A)中国―ドイツ
19:15(A)日本―アルゼンチン
★3月18日
11:00(B)タイ―ブラジル
13:30(B)スペイン―フランス
16:45(A)ドイツ―アルゼンチン
19:15(A)中国―日本

3月19日予備日 

3月20日
10:00下位トーナメント
12:30準決勝①
15:30下位トーナメント
18:00準決勝
3月21日
10:00 7位決定戦
12:30 5位決定戦
15:30 3位決定戦
18:00 決 勝

▼2020年度 日本代表強化指定選手
GK佐藤大介(たまハッサーズ)
GK高橋太郎(ラッキーストライカーズ福岡)
GK佐々木智昭(コルジャ仙台ブラインドサッカークラブ)
GK泉健也(free bird mejirodai)
FP川村怜(パペレシアル品川)
FP黒田智成(たまハッサーズ)
FP田中章仁(たまハッサーズ)
FP日向賢(たまハッサーズ)
FP加藤健人(埼玉T.Wings)
FP佐々木ロベルト泉(パペレシアル品川)
FP寺西一(パペレシアル品川)
FP佐々木康裕(ファンタス千葉SSC松戸ウォーリアーズ)
FPアブディンモハメド(Avanzareつくば)
FP丹羽海斗(free bird mejirodai)
FP園部優月(free bird mejirodai)

(取材・文 林健太郎)

●ブラサカ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP