beacon

C・ロナウドがPK2発でリーグ9戦連続弾! ユーベはビオラ破り、セリエA史上初の通算1600勝達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドがリーグ戦9試合連続ゴール

[2.2 セリエA第22節 ユベントス3-0フィオレンティーナ]

 セリエAは2日に第22節を行った。ユベントスはホームでフィオレンティーナと対戦し、3ー0で勝利。FWクリスティアーノ・ロナウドが2得点を決め、リーグ戦9試合連続ゴールを継続させている。

 1月26日の前節・ナポリ戦では1-2で敗れたユベントス。今節は4-3-3の布陣を敷き、最前線にはC・ロナウド、FWゴンサロ・イグアイン、FWドウグラス・コスタが並んだ。ユベントスは終始ペースを握るもフィオレンティーナの堅い守備に苦戦。すると前半39分、MFミラレム・ピャニッチのシュートで敵陣内でのハンドを誘発し、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入によってPKを獲得する。

 キッカーはC・ロナウドが務め、冷静にゴール左隅にゴール。データサイト『opta』によると、2005年のダビド・トレゼゲ以来となるリーグ戦9試合連続得点となった。一方、フィオレンティーナはFWフェデリコ・キエーザとFWパトリック・クトローネを中心とした堅い守備からのカウンターは結実せず、前半を0-1のまま折り返した。

 ユベントスは後半も攻勢を緩めない。ピャニッチ、MFロドリゴ・ベンタンクール、MFアドリアン・ラビオがそれぞれ息の合った動きで中盤を制圧。右サイドのD・コスタは圧倒的な個人技で攻撃の起点となった。そして後半22分にはイグアインに代えてFWパオロ・ディバラを投入し、さらに勢いをつけていく。

 すると、ユベントスが後半32分に再びチャンスを掴む。中盤右のディバラが中央のベンタンクールにパス。22歳のウルグアイ代表MFが華麗な個人技でPA内に入り込み、ファウルを誘う。再びVARの介入によりPKを獲得すると、同35分にC・ロナウドがゴール左に決め切った。C・ロナウドはユベントスで公式戦70試合目で50得点をマークしている。

 終了間際には右CKからDFマタイス・デ・リフトが頭で押し込んでダメ押し弾。ユベントスが3-0で勝利し、セリエA史上初となる通算1600勝目を成し遂げた。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

TOP