beacon

デビューはいつ?ボタフォゴでの活躍誓う本田圭佑「この先に五輪がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱烈な歓迎を受けた本田圭佑

 8日、ボタフォゴに加入した元日本代表FW本田圭佑が入団会見に出席。現在のコンディションや背番号4を選択した理由などについて語った。

 昨年12月14日のトゥエンテ戦以降、実戦から遠ざかっている本田。フィジカルコンディションについて「1人でずっと練習しているので、(デビューまでは)少し時間が必要。それでも、しっかりトレーニングは毎日続けていた。チームに合流することができれば、デビューできる日が見えてくる」と語り、2~3週間後のデビューをイメージしているようだ。

「まず試合に出ること、そして勝利を目指すことでチームメイトや監督、サポーターに認められること。そこに重点を置きながら、このプロジェクトの先に五輪があると思っているので、今はそれを最重要なポイントとして、1日も早くチームに合流してトレーニングをしたい」

 昨季はブラジル全国選手権で20チーム中15位に低迷したボタフォゴ。空港や本拠地ニウトン・サントスに多くのサポーターが駆けつけ、救世主として活躍が期待されている。

 本田は「僕はここに来て、少しでもみんなと一緒に上にいけるようにベストを尽くしたい。それだけのことを経験してきた。たしかに(かつてボタフォゴでプレーした元オランダ代表MFクラレンス・)セードルフほど成功はしていないが、僕が経験してきたことをこのクラブにぶつけて、置いていきたい」と使命感に燃えている。

 また、本田は自身のポジションについて「このチームでは中盤でゲームを組み立てることが僕の役割になる。前線に若くていい選手がたくさんいるので、その選手たちをいかしながら、中盤でゲームを支配するためにプレーしたい」とコメント。背番号4を選んだ理由は「ずっと自分がつけてきて愛着がある。日本代表で長くつけてきた。一番気に入っている」と説明した。

●海外組ガイド

TOP