beacon

フィルミーノとムバッペを交換すべき?リバプールOB「より恐ろしい3トップになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロベルト・フィルミーノとムバッペを交換?

 リバプールのOBダニー・マーフィー氏が、FWロベルト・フィルミーノや獲得が噂されるFWキリアン・ムバッペについて言及した。

 昨季は14年ぶりにUEFAチャンピオンズリーグを制したリバプール。その勢いはとどまることを知らず、今季はプレミアリーグ25試合24勝1分と圧倒的な成績を収めている。2位マンチェスター・シティにはすでに22ポイント差をつけており、悲願のプレミアリーグ初制覇は目前の状況だ。

 そんな躍進を支えているのが、ロベルト・フィルミーノサディオ・マネモハメド・サラーの3トップ。中でもフィルミーノは、従来のセンタフォワードの概念を覆し、攻守両面でチームのかじ取り役になっている。

 OBマーフィー氏は『talkSPORT』で、「フィルミーノと同じくらいゴールを奪えるストライカーは獲得できるか?そうだろね。では、彼らはフィルミーノと同じくらいアシストし、チームをリンクさせられるか?それはないだろう。フィルミーノはリバプールのシステムと2人のウインガーを美しく補完する男だ」とその能力に賛辞を送った。

 しかし、絶対的な選手は存在しないとコメント。「3トップとしては素晴らしい。そうだろう? だが、誰かが“誰もフィルミーノの真似はできない。特別な選手であり、最高だからだ”と言ったとしても、それはケビン・キーガンが去ってケニー・ダルグリッシュが来た時と同じようなものだ」とし、移籍したとしても代わりは見つかると語っている。

「ルイス・スアレスもそうだ。“神よ、誰が彼の代わりができる?”とね。そして、マネとサラー、フィルミーノの3トップが完成した。フットボールは進んでいく」

「彼は交換可能か?全員がそうだ。それはダイナミズムを変えるだろう」

 そして、一部で獲得が噂されるムバッペについて言及。フィルミーノを高く評価しながらも、フランス代表FWの加入でより驚異的な前線になると主張した。

「フィルミーノを失い、ムバッペが来たらより恐ろしい3トップになるだろうか? これは一意見だが、より怖い3トップになると思う。私はね」

「ただ勘違いしないでほしい。フィルミーノを軽視しているわけではなく、彼は素晴らしい選手だよ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●フランス・リーグアン2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP