beacon

元ユーベMFマルキージオがイニエスタを大絶賛「3つの頭脳がある。個人賞がないのは不可解だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルキージオ氏がMFアンドレス・イニエスタを大絶賛

 長らくユベントスイタリア代表で活躍したクラウディオ・マルキージオ氏が、『DAZN』のインタビューでヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタについて語った。

 下部組織時代からユベントスでプレーし、2006年にトップチームデビューを飾ったマルキージオ氏。その後12年間にわたってプレーし、セリエAの7連覇や4度のコッパ・イタリア優勝など、数々のタイトルを手にした。2018年にロシアのゼニトへ移籍し、リーグ優勝を経験。翌年に現役引退を決断した。

 そんな34歳は、『DAZN』のインタビューで様々な選手についてコメント。イニエスタについては、テニス界のレジェンドに例えて絶賛した。

「彼がゴールデンボール(個人賞)を獲得していないのは不可解だね。彼のプレーは、(ロジャー)フェデラーのテニスのようだ。彼には3つの頭脳がある。右足、左足、そして頭だ。プレーを見られるのは、純粋な喜びだよ。フットボールを本当によく理解している」

 神戸で3シーズン目を迎えたイニエスタ。35歳となったが、富士ゼロックススーパーカップ2020やAFCチャンピオンズリーグ第1節で極上のアシストを記録するなど、未だ世界トップクラスのプレーを披露している。そんな元スペイン代表に、マルキージオ氏も尊敬の念を抱いているようだ。

 また、長く共にプレーした元イタリア代表アレッサンドロ・デル・ピエロ氏についても言及。「現役時代に見た中で、“ビアンコネリ(ユベントスの愛称)”最強の選手。アレックスは子供のころのアイドルだったけど、一緒にゴールを祝えたのは心を打ったよ」と語っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP