beacon

FIFAが各国リーグ戦の国外開催を禁止…ラ・リーガの“マイアミ計画”も消滅へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FIFA会長のジャンニ・インファンティーノ氏

 国際サッカー連盟(FIFA)は28日、国外でリーグ戦を開催することを正式に禁止した。『ESPN』など複数メディアが報じている。

 この規則は来月FIFA評議会に提出されることになる。「各国から離れてリーグ戦を開催することを委員会は支持しない。競技理念が破られるため、リーグ戦は同じ回数だけホーム&アウェイで開催されるべきだ」として、この“禁止令”が決定した。

 各大陸別クラブによる大会は例外となり、例えばAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の場合はホーム&アウェーで試合を開催する。あくまでも各国のリーグ戦を自国以外で開催することを禁止するという規則になる。

 これは米マイアミで試合開催を構想していたラ・リーガの計画を阻止するものとなった。近年、欧州ビッグクラブは海外マーケット拡大を狙い、特にオフシーズンは海外でプレーシーズンマッチを実施していた。中でもリーガ・エスパニョーラは海外でのリーグ戦開催を構想し、昨年12月にはビジャレアルvsアトレティコ・マドリーのマイアミ開催も浮上していたが、実現には至らなかった。

TOP