beacon

アーセナルが格下ポーツマスに完封勝ち!3年ぶりのFA杯ベスト8入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を決めたソクラティス・パパスタソプロス

[3.2 FA杯5回戦 ポーツマス0-2アーセナル ]

 アーセナルは2日、FAカップ(国内杯)5回戦でポーツマス(3部)とアウェーで対戦し、2-0で勝利。3年ぶりの準々決勝進出を決めた。

 2月27日に行われたヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第2戦のオリンピアコス戦からDFダビド・ルイスとMFブカヨ・サカを除く9人を入れ替えたアーセナル。前半16分にMFルーカス・トレイラがMFダニ・セバジョスとの負傷交代を余儀なくされ、早々に交代カードを1枚切った。

 押し込みながらもポーツマスにシュートシーンを多く与えてしまったアーセナルだが、前半アディショナルタイムに待望の先制点。右CKはクリアされたが、こぼれ球をつないで右サイドからMFリース・ネルソンが低い弾道のクロスを送ると、前線に残っていたDFソクラティス・パパスタソプロスが右足で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 控え組主体といえども、下部リーグの相手に負けるわけにはいかないアーセナル。後半6分、右サイドで縦に仕掛けたネルソンがクロスを送り、ニアに走り込んだFWエドワード・エンケティアが相手に挟まれながらも左足でトラップ。そのまま左足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 その後、追加点こそ奪えなかったが、相手に得点を許さず2-0のままアーセナルが勝利。FA杯を制した2016-17シーズン以来のベスト8入りを果たした。

●プレミアリーグ2019-20特集
●FA杯2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP