beacon

「もはや怪物ではない」元アルゼンチン代表GKがメッシを酷評…その理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオネル・メッシ酷評の理由とは

 元アルゼンチン代表GKウーゴ・ガッティ氏が、同胞リオネル・メッシについて語った。

 2004年にバルセロナでデビューを飾って以来、世界のトップを走り続けるメッシ。クラブ歴代最多得点やリーガ・エスパニョーラ歴代最多得点記録を更新し、バロンドール史上最多6度の受賞を誇るなど、名実ともに史上最高の選手の1人である。

 しかし、ガッティ氏は『El Chiringuito』で「アルゼンチンで批判されてもかまわない」としつつ、現在の姿を批判。チームメイトに悪影響を及ぼしていると語っている。

「メッシは怪物だったが、今はそうではない。人々は彼を過大に、間違った方法で扱う。彼自身もそれに慣れてしまって、以前よりもピッチ上で歩くことが増えた。もっと貢献しなければならない」

「クリスティアーノ(ロナウド)とメッシが最高の2人であることは間違いない」

「だが、メッシはもっとやらなければ。遅いテンポに慣れてしまっていて、歩いている。フットボールを知っている人は同じことを考えていると思うよ。『走れよ!』ってね」

「メッシや(ディエゴ)マラドーナ、ペレがいると、チームメイトは試合に勝つために常に彼らにボールを渡す。彼らはチームメイトを台無しにして、持てる力のすべてを注入できない。ボールを集めることが当たり前となってしまう」

 今季は公式戦30試合で23ゴール16アシストを記録し、32歳となった今でも驚異的なパフォーマンスを続けるメッシ。しかし同胞のガッティ氏は、以前ほどの凄みを感じられないようだ。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP