beacon

コパ・デル・レイ決勝の延期決定…バスクの両雄による一戦は5月末に開催予定

このエントリーをはてなブックマークに追加

コパ・デル・レイ決勝の延期が決定

 新型コロナウイルスの影響で、スペインの国内カップ戦、コパ・デル・レイ決勝の延期がスペインサッカー連盟(RFEF)により発表された。

 現在、世界中で被害を広げる新型コロナウイルス。ヨーロッパ内ではイタリアを中心に各国で被害が出ており、フットボールをはじめとしたスポーツ界にも大きな影響を及ぼしている。

 イタリアに次ぐ2000人以上の感染者を出すスペインでは、先日に15日間にわたりリーガ・エスパニョーラをスタンド閉鎖の下で行うことが決定。そして11日、RFEFは当初4月18日に予定されていたビルバオソシエダのバスク地方の両雄によるコパ・デル・レイ決勝を延期することを発表した。なお、この一戦は5月30日に組み込まれるようだ。

 さらに、スペイン国内だけではなく、新型コロナウイルスの影響は欧州サッカー連盟(UEFA)主催大会にも波及。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のバレンシアとバルセロナのホームゲームが無観客開催となり、またスペイン政府がイタリアへの渡航規制を打ち出したことにより、12日に予定されているUEFAヨーロッパリーグ(EL)のセビージャ対ローマ、インテル対ヘタフェが延期されることも決まっている。

 ヨーロッパ内では、スイスとイタリアですでにリーグ戦が中断され、スペインだけではなく、フランスやドイツなどでも無観客での試合開催が決定される。新型コロナウイルスによる混乱はまだまだ続きそうだ。

●コパ・デル・レイ2019-20特集
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP