beacon

クロップが延期を受けて公式声明「それ以上のことを私が話すのは、完全に間違っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督がファンへメッセージ

 リバプールは13日、新型コロナウイルスの影響でプレミアリーグ延期が決定したことを受け、「ユルゲン・クロップ監督からファンの皆さんへ」と題して指揮官からのメッセージをクラブ公式サイトで公開した。

 プレミアリーグは同日、少なくとも3月中のサッカーに関する全ての活動を延期することを発表。リバプールもトップチームの選手やスタッフが自主的にメルウッド・トレーニンググラウンドでの活動を一時的に中断することを発表していた。

 クロップ監督は「こうした状況において、フットボールチームの監督の意見が重要だとは考えていないが、サポーターがチームからのコメントも期待していることを私は理解しており、それに応えたいと思う」と前置きし、次のようにメッセージを送っている。

「何よりもまず、我々は皆、互いを守るためにはどういったことであれ実行しなければならない。社会的に、という意味でだ。人生のどの局面においても言えることだが、今のこの状況下ではさらに重要な意味を持つことだと私は考えている」

「以前も言ったように、フットボールは常に優先事項が低い物事の中での、とても重要なものだ。現在、フットボールとその試合は全く重要ではないんだ」

「もちろん、無観客のスタジアムでの試合も避けたい。そして、試合や大会の延期も避けたい。だが、個々の健康状態を守るためならば、そういったことも実施しなければならない。何の疑いの余地もなく」

「もし、サッカーか社会のためかという選択ならば、比較にすらならない。本当に、比較するまでもない」

「本日(13日)なされた決定および発表は、人々の安全を確保するために施されたものだ。それゆえ、我々は全面的にそれを支持する。これまで共に戦ってきた対戦チームの選手が体調を崩している状況を目の当たりにしている。そして、フットボールに関わっているいないに関係なく、誰でもこのウィルスに感染しうることが明らかになっている。感染が判明した我々のライバルチームやそこに所属する個人、そしてこれから陽性反応がでてしまった人々全員に対して、心よりお見舞い申し上げます」

「こうした状況において、最終的にどのような結果が待ち受けているかは誰にもわからない。だが、チームとして我々は、各組織が健全な判断やモラルに基づいた決定を下していると信じている」

「そう、私はこのチーム、そしてクラブの監督だ。そしてピッチ上における我々の未来についても責任を持ってリーダーシップを発揮していく。しかし、現在の状況では、この街、この地域、この国、そして世界中で不安や不透明な状況に直面している多くの方々に対して伝えられるのは、専門家のアドバイスに従い、互いの健康管理に気をつけることだ。それ以上のことを私が話すのは、完全に間違っている」

「チームから我々のサポーターに向けてのメッセージは、君たちの健康についてのこと、それだけだ。健康が何より大事だからだ。あらゆる感染リスクを避けること。そして、私達の社会で弱い立場にいる人たちのことも気にかけ、思いやりを持った行動をしてほしい」

「どうか、身体を大事に。そして、互いに気遣い合っていこう」

 リバプールは中断前の時点で2位マンチェスター・シティに勝ち点25差をつけて首位を独走し、30年ぶりのリーグ優勝まであと2勝としていた。現在、再開予定は4月3日となっている。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP