beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

今季CLはどうなる?UEFA、決勝の地イスタンブールで“ファイナル4”を検討

このエントリーをはてなブックマークに追加

欧州CLが短縮開催される?

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)が一発勝負のトーナメント戦に変更されるかもしれない。スペイン『アス』が報じている。

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。イタリアを中心にヨーロッパでも感染者が急増しており、各国のリーグ戦だけでなく、欧州CLとヨーロッパリーグ(EL)も開催延期となっている。

 欧州サッカー連盟(UEFA)は17日に今後のスケジュールについてビデオ会議を行う予定。そこで欧州CLとELの対戦方式の変更を提案するという。

 欧州CLは通常、決勝トーナメント1回戦から準決勝までホーム&アウェー方式の2試合の合計スコアによって勝者を決めている。しかし、新型コロナウイルスの影響で各国リーグ戦も延期となっているため、欧州CLの“縮小”を検討しているようだ。

 同紙によると、準々決勝は中立地かどちらかにホームアドバンテージを与えて、ホーム&アウェー方式ではなく、一発勝負で実施。その後、決勝の地イスタンブールで準決勝と決勝を4日間で行い、各国のリーグ戦が消化できるよう日程を空けたい考えだ。

 なお、この案が通れば、ELでも同じように実施される。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●ヨーロッパリーグ(EL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信

TOP