beacon

同じ目標持つ仲間から刺激。ボール奪取力優れた注目ボランチ、履正社MF赤井瞭太主将は「日本で一番になりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

履正社高はMF赤井瞭太主将(新3年)も評価の高いボランチだ

 チーム内のライバルから刺激を受けている。履正社高(大阪)の注目MF平岡大陽(新3年)の隣でプレーするMF赤井瞭太主将(新3年)も、評判のボランチだ。昨年は、将来のために股関節を手術した影響でピッチから遠ざかったが、1年時から先発に名を連ねるMFについては平野直樹監督も平岡同等の高評価。「身体もしっかりしているし、当たり前のハードワークを高いアベレージでできる。(復帰すれば、スカウトから声がかかる存在に)なると思う」と頷いた。

 アグレッシブな守備が最大のウリ。攻め上がりからゴール前に割って入って行くこともできる。動きが多すぎるために、大事なところを空けてしまう課題もあったが、「今年は、『ここにいて欲しい』というところに常にいれる選手になっていきたい」。チームリーダーとして気負いすぎるのではなく、より冷静に状況を見極めて自分の力を履正社の勝利に結びつける考えだ。

 赤井の目標はインターハイ、選手権での日本一。そして「今年はプリンスリーグでしっかりと優勝して(後輩たちが)もうひとつ上の高いレベルでできるように」という思いがある。加えて、個人としての目標は高校からプロ入りすることだ。

 ボランチでコンビを組む平岡はすでにJクラブへ練習参加。「平岡選手のマジメな性格も、取り組みもそうですし、プレーのアグレッシブさだったり、攻撃面もそうですし、色々な面が凄く自分の刺激になっていますし、お互い良い関係でできているかなと思っています」。同じくプロを目指すライバルから大いに刺激を受けている。
 
 そして、「基本全部負けたくないんですけれども、ボール奪取だったり、彼も上手いんですけれども、そういう面は自分の特長でもあるので、チーム内だけでなく、日本で一番になりたいと思いますね」と意気込んだ。早く活躍したいという焦りもあったか、新たな軽傷でやや出遅れてしまっているが、シーズン開幕までにじっくりとコンディションを上げて、ピッチでアピールする。

「チームとして結果が出れば自分も注目を浴びると思うので、しっかりとプリンス(リーグ関西)もそうですし、インターハイ、選手権も日本一を目指して、より高いところでチームがプレーできるように頑張っていきたい」。履正社は13、14年度の選手権でベスト8。翌15、16年のインターハイでも全国8強入りしているが、その後全国大会への出場がない。リーダーシップへの評価も高いキャプテンが、チームメートともに白星を重ね、自身の将来も切り開く。

(取材・文 吉田太郎)

TOP