beacon

プレミアリーグは超過密日程へ…6月に再開、“6週間以内”にシーズン終了か

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレミアリーグの再開は…

 プレミアリーグは6月からシーズンを再開し、8月に新シーズンを開始することを検討しているようだ。英『テレグラフ』など複数メディアが報じた。

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。ヨーロッパでもイタリアやスペインを中心に感染者が急増しており、各国リーグ戦だけでなく、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)やヨーロッパリーグ(EL)、さらにはEURO2020までも延期が決定している。

 プレミアリーグでは当初4月4日から再開される予定だったが、19日に選手やスタッフ、サポーターの健康を最優先に4月30日まで延期することを発表。しかし、状況次第では更なる延期の可能性もあり、いまだ再開の目途は立っていない。

 同紙によると、プレミアリーグを6月1日以降に再開し、6週間以内に2019-20シーズンを終わらせることを検討しているとのこと。そのうえで8月8日から新シーズン開始させたい考えのようだ。

 その理由として、『フットボール・ロンドン』は「現在のシーズンを終了させることが優先事項だが、クラブの重要な収入源である国内および国際テレビの放映権により、新シーズンの開始も同様に重要なことだ」と伝えている。

 なお、プレミアリーグはマンチェスター・シティとアーセナル、シェフィールド・ユナイテッド、アストン・ビラがあと10試合、そのほかは残り9試合となっている。しかし、FAカップやUEFAチャンピオンズリーグなどに勝ち残っているチームもあり、今回の報道通りであれば、再開後に超過密日程を強いられるのは必至だ。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP