beacon

安倍首相、東京五輪延期でIOCバッハ会長と合意…開催は「遅くとも2021年の夏まで」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京五輪が1年程度延期へ

 安倍晋三首相は24日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長と電話会談を行い、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで合意したと発表した。首相官邸の公式ツイッター(@kantei)がインタビューの模様を伝えている。

 バッハ会長との電話会談で安倍首相は、改めて「東京オリンピック・パラリンピックの中止はない」ことを互いに確認。その上で、現状を踏まえて1年程度延期することを提案したところ、バッハ会長から「100%同意する」という回答があった。具体的な開催時期はこれから検討していくことになるが、「遅くとも2021年の夏まで」としている。

 東京五輪は当初、2020年7月24日から8月9日にかけて開催される予定だった。安倍首相は今後に向けて「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として、完全な形で東京オリンピック・パラリンピックを開催するために、IOC、バッハ会長と緊密に連携する」と語っている。

●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP