beacon

東京五輪延期に森保監督「最善を尽くすことに変わりない」なでしこ高倉監督「選手に動揺はあると思いますが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-23日本代表を率いる森保一監督

 日本サッカー協会(JFA)は24日、東京オリンピックの延期が決まったことを受け、U-23日本代表の森保一監督、日本女子代表(なでしこジャパン)の高倉麻子監督のコメントを伝えた。

 国際オリンピック委員会(IOC)は同日、今夏に開催する予定だった東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで合意したと発表。遅くとも来年夏の開催を目指し、再考していくことになった。

 森保監督は今回の決定について「人々の命と健康があってこそのオリンピックだと思っています」とし、「延期になったとしても、大会までの一回一回の活動に最善を尽くすことに変わりはありません。各活動を充実させて、東京オリンピック開催時によりパワーを持って臨めるよう、これまで積み重ねたものをさらに積み上げていきます」と気持ちを新たにしている。

 そして「世界中の人々に平穏で当たり前の日常生活が戻るよう、この状況が収束を迎えることを願っています。選手・スタッフをはじめ、開催準備のために多くの方がご尽力されてきたと思いますが、今後とも、粘り強く、大会成功に向けてともに頑張っていきましょう」と呼びかけた。

 また、高倉監督も「スポーツに人生をかけることができるのも、またそれを応援し、楽しむことができるのも、世界の平和と人々の健康があってこそです」と言及。「東京オリンピックの開催延期を受けて、選手それぞれの心に動揺はあると思いますが、チームはこれまで通り、粛々と揺るぎなく成長していくこと、頂点を目指すことだけを考えて、与えられた時間を最大限生かして前進していきたいと思います」と変わらぬ努力を誓い、「新型コロナウイルスで苦しんでおられる方々が回復され、世界中の人々が笑顔で平和の祭典であるオリンピックを迎えられることを願っています」と述べた。

●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP