beacon

フランスの名将イダルゴ氏が死去、享年87…EURO1984で仏を欧州制覇に導く

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスの名将が逝去

 フランス代表で一時代を築いた名将、ミシェル・イダルゴが26日にこの世を去った。享年87歳。

 1933年生まれのイダルゴ氏は現役時代MFとしてキャリアを送り、ル・アーブル、スタッド・ランス、モナコでプレー。引退後は指導者に転身し、モナコBチームで指導した後、フランス代表のアシスタントコーチを務め、1975年からフランス代表指揮官に就任。

 ミシェル・プラティニを司令塔に据え、アラン・ジレス、ベルナール・ジャンジニ、ジャン・ティガナで形成する中盤を軸に、華麗なパスサッカーを見せたイダルゴのチームは当時”シャンパンサッカー”と称された。1982年のスペイン・ワールドカップではフランスをベスト4に導き、自国開催のEURO1984ではフランスに初戴冠をもたらしている。

 1986年~1991年まではマルセイユのディレクター職を務め、その後は解説業のほか、TVのコメンテーターを務めていた。

 なおイダルゴ氏の遺族によると、新型コロナウイルスとは関係なく、長年闘病生活を送った末に力尽きたとのこと。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP