beacon

ノイアーがバイエルンと未だ契約延長していない理由は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

去就が注目されるバイエルンGKマヌエル・ノイアー

 バイエルンとの契約が2021年までとなっている主将GKマヌエル・ノイアーだが、契約延長交渉の状況が『Goal』の取材で判明した。

 2011年のバイエルン加入から、公式戦373試合でゴールマウスを守り続けるノイアー。ブンデスリーガ7度優勝やUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇を経験し、UEFA最優秀GK賞も4度受賞。さらにドイツ代表としても2014年ワールドカップ優勝の立役者となるなど、数々のタイトルを総なめにしてきた。

 しかし、バイエルンとの現行契約は2021年まで。未だ契約は更新されておらず、一部では単年契約をオファーするクラブに対し、複数年契約を望むノイアーが退団を検討していると報じられている。チェルシーら関心を抱く具体的なクラブ名も報じられている状況だ。

 そんな先日34歳となったばかりの守護神だが、本人の希望はバイエルン残留であることが『Goal』の取材で明らかとなった。ドイツ王者で居心地の良さを感じており、ハンス・フリック監督との関係も良好。同クラブで2度目のビッグイヤー獲得を望んでいる。

 また、契約年数に関しては重要視していないようで、フリック監督やチアゴ・アルカンタラダビド・アラバトーマス・ミュラーら主要選手たちの残留を希望。彼らが留まることを選択すれば、ノイアー自身も契約を延長するであろうと見られている。

 なお、シャルケGKアレクサンダー・ニューベルが来季加入することも障害とはならない模様。24日には代理人がバイエルン幹部と会談したが、ここでは合意に至らなかったことも判明している。

●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP