beacon

仙台ベガッ太さんがブログで胸中吐露「ぼくたちのJリーグを衰退させたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベガルタ仙台のマスコット、ベガッ太

 ベガルタ仙台のマスコット、ベガッ太は27日のブログ(https://www.vegalta.co.jp/blogs/vegatta/?cat=1)内で、新型コロナウイルスによる心配事を明かしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、世界中のスポーツイベントが中止に。Jリーグは2月にいち早くリーグ戦の中断を決め、現在は4月下旬以降の再開を目指している。

 ベガッ太は27日、自身のブログを頻繁に更新する理由を明かす。「何よりもぼくが危惧しているのは、皆さんの心から『Jリーグや各クラブへの思いが薄れ、消えてしまうんじゃないか?』と思っているからです」と語った。

 J1リーグは第1節以降開催されておらず、世間は自粛ムード一色。そんな空気を察し、「『あれ?もしかして、別にサッカー見なくてもいいんじゃね~の?』とか『生活に困らないよね、Jリーグがなくても…』と、思う人が今回の中断期間が長いほど、Jリーグがなくても生活に困らないと思い込んでしまい、スタジアムに足を運ぶことがおっくうになり、冷めてしまうのではないかとぼくは思うのです」と胸中を吐露した。

「人間は何らかのきっかけで、今まで当たり前だと思っていたことが急に考えが変わるものです」

「9年前にあった東日本大震災の時も皆さんの心の変化があり、今まで行っていた事をやめてしまったことありませんか?辞めなきゃいけない状況の方もたくさんいました」

「もちろん今回の新型ウイルスと東日本大震災とは状況が違いますが、ぼくとしては、何としてでも『Jリーグは熱く楽しいところで、スタジアムで行われるサッカーの試合は皆さんが非日常的、お祭りのようなたくさんの仲間たちが集い一つになれる所だ』と思っています」

「今回のような出来事でぼくたちのJリーグを衰退させたくないんです」

「Jリーグがあるから、また一週間頑張れる!Jリーグがあるから、生きる楽しみがある!Jリーグがあるから、酒がうまい!Jリーグがあるから、ワクワクする!Jリーグがあるから、お金を稼いで、存分に貢ぐことができる!そうでしょ?」

「そして、自宅待機のぼくが皆さんにできることは、毎日くだらないブログを更新すること。こんな時こそ、いつもお世話になっている皆さんに恩返しをしなくてはいけません。Jリーグを愛する皆さんの為に…だから、毎日ぼくたちのこと忘れないでね」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP