beacon

「どうして続けられるのか理解できない」欧州唯一リーグ続行のベラルーシを世界選手会が非難

このエントリーをはてなブックマークに追加

 国際プロサッカー選手会(Fifpro)は、ヨーロッパで唯一リーグ戦を強行するベラルーシの考えに疑問を呈した。

 現在、世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。この影響はフットボール界にも及び、各国のリーグ戦は軒並み中断中。しかし、31日現在150名の感染者を出す東欧ベラルーシでは、依然として同国1部プレミアリーグが先週末にも開催された。首都ミンスクで行われたダービーでは3000人がスタジアムに足を運んだようだ。

 これを受け、Fifproの事務局長ジョナス・ベーア・ホフマン氏は「他のフットボール界が取る同様の警戒措置を取るように要求する。どうして続けられるのか、率直に言って理解できない」とベラルーシの決定を非難した。

「なぜ、国境を挟んでいるだけなのに、他国とこれほど大きく異なる基準を設けているのか、誰にも説明できないはずだ。常識的に考えて、彼らもこのスタンダードに従う必要があるし、我々はこれからも働きかけていく」

 続けて「この状況を心配している選手たちももちろんいる」と新型コロナウイルス危機に直面する中、フィールド上に立たざるを得ないプレーヤーの心情も理解すべきだと訴えかけた。

 一方で、世界的に見ても続行するリーグ戦は数少ないことから、サッカーを待ち望むファンからベラルーシへの注目は高まっている。ベラルーシサッカー連盟は、新たにロシアやイスラエル、インドを含む10か国と放映権に関する契約を結んだようだ。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP