beacon

G大阪が社長交代「タイトル奪還を」元神戸監督・和田氏が取締役に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ガンバ大阪は14日、山内隆司代表取締役社長(63)が退任し、取締役副社長の小野忠史氏が代表取締役社長(58)に就任したと発表した。山内社長は2016年4月からの4年間、同職を務めた。

 山内前社長は公式サイトでコメントを発表。「2016年4月、パナソニックスタジアム吹田(市立吹田サッカースタジアム)をホームとして戦った初年に社長に就任して4年間、本当にお世話になりました。大きく経営基盤が変わった中、無我夢中の4年間でありました。この間『常勝ガンバ大阪』にも関わらず、タイトルに無縁であった事、大変申し訳ございませんでした。この場をお借りして深くお詫び申し上げます」と述べ、次のように後任に託した。

「一方、新スタジアムスタート時の経営上の課題につきましては、大変多くの方々からの親身のご支援により、解決・改善させて頂きました事、大変有難く重ねて御礼申し上げます。2020年、昨シーズンのチャンピオンである横浜F・マリノスに勝利し、良いスタートを切れました。その後、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延により、試合が行われない異常な状態が続き、その最中に退任する事になりましたが、後任の小野をリーダーに必ずや『常勝ガンバ大阪』を復活させて参りますので、引き続きの熱き応援宜しくお願い申し上げます。皆様のご健勝をお祈りするとともに、ご厚情に厚く御礼申し上げます」。

 また小野新社長は「ガンバ大阪の理念にある「サッカーを通じて、社会に夢と感動を創造する」を全力で精進して参ります。“人とのつながり”を大切に、クラブを支えて頂く全てのステイクホルダー(ファン・サポーター、自治体、パートナーの方々など)への『感謝の思い』を胸に、5年間遠ざかっているタイトル奪還を目指します。現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で、混迷しているスポーツ界でありますが、この難局を乗り越えるチカラをガンバに関わる皆様と心を一つにして取り組んで参りますので、引き続き熱いご声援を宜しくお願い致します」と意気込みを語っている。

 小野新社長は1984年4月に松下電器産業株式会社(現パナソニック)へ入社。2019年4月からガンバ大阪の取締役副社長に就任していた。

 なお、取締役には強化アカデミー担当参与の和田昌裕氏が就任した。和田氏は1987年から95年にかけて松下電器、G大阪に選手として所属。95〜97年は神戸で選手としてプレーした後、スクールやアカデミー、トップチームのコーチを務めた。2009年途中、10年途中〜12年途中には神戸で監督も経験。13年には神戸の取締役副社長に就任した。退任後はタイリーグに渡り、15年には京都の監督も務めた後、金沢の強化部長を経て、20年2月からG大阪に復帰していた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP