beacon

C・ロナウド、レアル移籍の舞台裏。恩師はバルサを勧めるも…

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアル時代のクリスティアーノ・ロナウド

 元レアル・マドリー会長のラモン・カルデロン氏が、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(現ユべントス)獲得交渉時について明かした。スペイン『アス』が伝えた。

 2003年にスポルティング・リスボンからマンチェスター・ユナイテッド入りしたC・ロナウド。同クラブで3度のプレミアリーグやUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇、バロンドール受賞などを経験した後、フロレンティーノ・ペレス会長が就任した最初の年である2009年の夏に当時の史上最高移籍金となる8000万ポンドでレアル・マドリーに移籍した。

 2009年1月までレアル・マドリー会長だったカルデロン氏によれば、マンチェスター・Uを指揮していたアレックス・ファーガソン氏は当初、白い巨人への放出に乗り気ではなく、バルセロナにC・ロナウドを売却したかったようだ。カルデロン氏は、『Al Mayadeen』で以下のように語ったとのことだ。

「クリスティアーノに関する交渉は2007年から2008年にかけて行われていた。マンチェスター・ユナイテッドとの交渉は困難を極めた。選手は移籍を望んでいたが、ユナイテッドは放出を望んでいなかった」

「彼がレアル・マドリー移籍を望んでいたから、我々にとって好都合だった。ファーガソンはC・ロナウドの売却を望んでおらず、とりわけレアル・マドリーへの放出は避けたがっていた。なぜなら、レアル・マドリーがユナイテッドよりも多くのタイトルを獲得しているクラブだからだ。だから彼は、バルセロナにC・ロナウド獲得の機会を与えた」

「バルセロナはその機会に喜んでいた。だが、C・ロナウドのレアル・マドリーへの思いは明らかなものだった。すでに文書で合意しており、破られれば3000万ユーロの違約金が発生する状況だったんだ」

 憧れだったレアル・マドリーに加入したC・ロナウドは、その後9シーズンにわたってプレーし、数々のタイトルを獲得。公式戦438試合で450ゴールを記録し、クラブの歴代最多得点選手となった。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP