beacon

元ミランスカウトが注目する若手…熱視線を送る日本人選手「若月と西川は印象に残った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW若月大和とFW西川潤

 元ミランスカウトのステファノ・コルテージ氏が19日、イタリアのサッカー情報サイト『トゥット・メルカート・ウェブ』のインタビューに応じ、注目する若手選手の名前を挙げた。

 過去にミランのスカウトとして活動するなど、イタリアサッカー界では有名なコルテージ氏。2018年にはインテルの知人の紹介により中国へと渡り、今年2月まで江蘇蘇寧で下部組織のスカウト責任者を務めた。

 コルテージ氏は、南京での経験について「江蘇を辞めたのは個人的な理由からだったが、素晴らしい経験だった。過去に戻ったとしても、同じ選択をするだろう」と振り返った。そんなイタリア人スカウトは現在、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、ビデオを通じて活動を続けている。

「できる限り多くの試合をビデオで見て、自分のデータベースを更新しているんだ。ただ、明確な目標がないときは簡単ではない。好奇心にそそられるままに、直感でかなりの部分を判断しなければならない。例えば最近のアフリカネイションズカップや南米のリーグを見て選手を発掘している」

 続いてコルテージ氏は、将来が期待される若手選手に言及。シオンでプレーするFW若月大和セレッソ大阪のFW西川潤の名前も挙げた。

「最近U-17ワールドカップを見たが、才能ある選手が山ほどいたよ。しかしこれから重要なキャリアを歩んでいくように見える若手は数えきれないほどいても、真のサッカー選手になれるかどうかは、今後どのような成長をしていくかに懸かっている」

「重要な選手は何人かいた。例えばフランスの(アディル)アウシシュ。彼には素晴らしい将来性がある。それから(ルシアン)アグメやブラジルの(ガブリエウ)ヴェロンも同じだ。左サイドでプレーするオランダのソンチェ・ハンセンも非常に強い」

「日本では、特にFWのヤマト・ワカツキが印象に残った。それからジュン・ニシカワもね」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP