beacon

ロナウド氏が語る「私が本物と言われるのはC・ロナウドにとって不快なはず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスFWクリスティアーノ・ロナウド

 元ブラジル代表FWのロナウド氏が20日、インスタグラム上で広州恒大の指揮官ファビオ・カンナバーロと対談し、ユベントスFWクリスティアーノ・ロナウドに言及した。

 ロナウド氏は現役時代、バルセロナやインテル、レアル・マドリーなどビッグクラブで活躍して数々のタイトルを獲得。ブラジル代表としても2度のワールドカップ制覇を果たし、バロンドールにも輝いた経験を持つ。そんなロナウド氏を同年代の元イタリア代表DFカンナヴァーロは絶賛。現在、世界最高峰と謳われるC・ロナウドを上回るほどの評価を与える人も多いことを指摘した。

「私は同世代の中で数多くの強い選手と対戦してきた。しかし、君がその中で一番強かった。君との対戦は難しかったよ。イタリアには強い選手がたくさんいたが、君との対戦となると観念しなければならなかった。現在はC・ロナウドが話題に上るが、人々は近年の彼の活躍を見ても、君こそが本物のフェノーメノ(怪物)だと思っている」

 するとロナウド氏は冗談を交えつつ、ポルトガル人スーパースターに対する自身の考えを明かした。

「それはクリスティアーノにとって本当に不快なはずだ。彼は並外れた功績を残してきた。(リオネル)メッシとともに偉大な選手の1人として歴史に刻まれるはず。2人が残してきた仕事は本当に素晴らしい」

 カンナバーロはこれに対し、それぞれの時代にスーパースターが存在したと説明。「どの時代にもフェノーメノがいたと思う。我々の世代では君だったが、その前には(ディエゴ)マラドーナ、さらにその前にはペレがいた。現在はC・ロナウドとメッシだが、それぞれを比較するのは不可能だ」と締めくくっている。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP