beacon

アンリはどうした!? スコールズが明かすファン・ニステルローイの“秘密”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポール・スコールズ氏とルート・ファン・ニステルローイ

 かつてマンチェスター・ユナイテッドでゴールを量産したルート・ファン・ニステルローイ氏の“秘密”を、元チームメイトのポール・スコールズ氏が明かしている。マンチェスター・Uのクラブ公式ウェブサイトが伝えた。

 01-02シーズンにPSVからマンチェスター・Uに加入したファン・ニステルローイは、初年度にプレミアリーグで23得点を挙げて得点ランク2位になるだけでなく、UEFAチャンピオンズリーグでは10得点を挙げて得点王になるなど、スコアラーとしての能力を遺憾なく発揮。翌年には25得点を記録してプレミア得点王になるなど、在籍5年間で公式戦219試合に出場し、クラブ歴代11位となる150ゴールを記録した。

 絶対的エースとしてチームに勝利をもたらし続けたファン・ニステルローイの“秘密”を明かしたのが、ともにプレーしたスコールズだ。スコールズはUTDポッドキャストで「彼は本当に冷徹なストライカーで、ゴールを決めるために生きてきたようなものだよ」と賛辞を贈りつつ、試合後にファン・ニステルローイが必ず確認していたことを暴露した。

 それが、同時期にアーセナルのエースとして君臨していたティエリ・アンリの動向だったようだ。

「彼(ファン・ニステルローイ)が得点を決めようと、決められなかったとしても、試合後にまずすることはアンリが得点を決めたかの確認だった。アンリがゴールを決めていたら、彼はホームに戻る道中で一言も発しなかったんだ。それだけ得点王にこだわっていたんだ。ユナイテッドの得点王だけでなく、リーグ、そして世界でのね」

 なお、ファン・ニステルローイがプレミアでプレーした5年間で得点王に輝いたのは02-03シーズンの一度。その他の4シーズンはすべてアンリが得点王に輝いている。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP