beacon

優勝懸かるeスポーツ国際大会最終日…鹿島所属の日本代表ナスリはドロー、この後すぐ岡崎慎司が第2戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズに所属するサッカーe日本代表のWeb Nasri(ウェブ・ナスリ)

 サッカーゲーム「FIFA 20」を使用したeスポーツの国際親善試合「StayAndPlay eFriendlies」の最終日が24日に行われた。1勝1敗の日本代表は第3節でシンガポール代表と対戦。第1戦はサッカーe日本代表のWeb Nasri(ウェブ・ナスリ/鹿島アントラーズ所属)が0ー0で引き分けた。ウエスカFW岡崎慎司の第2戦は同日午後7時40分に始まる。

 家の中でサッカーを楽しむという趣旨のもとで開催が決定した今大会。アジア4か国の日本、マレーシア、チャイニーズ・タイペイ、シンガポールによる総当たり戦で順位を決めていく。なお、元は国際サッカー連盟(FIFA)の主催となっていたが、技術的な問題により中止に。FIFAの公式チャリティーイベントではなく、アジア4か国・地域による「StayAndPlay eFriendlies」として実施することになった。

 各国のサッカーe代表選手と現役のサッカー選手や著名人がタッグを組んで、日本はサッカーe日本代表ナスリと岡崎が参加。初日のマレーシア代表戦は2戦合計6-3で、2日目のチャイニーズ・タイペイ代表戦は2-4で敗れている。

 最終日を迎え、順位はシンガポール(勝ち点6、得失点差+10)が首位、日本(勝ち点3、得失点差+1)が2位、チャイニーズ・タイペイ(勝ち点3、得失点差-1)が3位、マレーシア(勝ち点0、得失点差-10)が4位。日本は首位シンガポールに5点差をつけて勝利しないと優勝できないという、厳しい条件での戦いになった。

 第1戦のナスリは鹿島を操り、対戦相手のアムラン・ガニはチェルシーを使用。総合値85という均一化モードのため能力自体に差はなく、両者序盤から拮抗状態が続く。試合は0-0のまま後半に折り返した。

 ナスリは堅い守備から丁寧にパスをつなぐが、相手の堅守に阻まれる。一方でカウンターでピンチを招くも、好守備でゴールを許さない。試合は互いに堅い守備を崩さないまま、0-0で終了。第2戦の岡崎に勝敗は委ねられた。

 ナスリは試合後、オンラインでインタビューに回答。「けっこう守備も攻撃もぶつかっていい試合になりました」と振り返る。「前線のパスコースを切られて徐々にプレスをかけられて、持ってはいるけど鋭い攻撃ができないのが続きました」と苦戦を語った。

 第2戦の岡崎に向け、「残念な試合になったんですが、(岡崎には)勝ってもらいたいと思います」とエールを送っている。

以下、Youtubeでライブ配信中
https://youtu.be/BtwHeB41oxw

TOP