beacon

コロナ禍で試合開催も…タジキスタンリーグが5月10日まで一時休止に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月に2020シーズンのリーグ戦が開幕したタジキスタンのプロリーグが26日以降、一時休止となることが発表された。新型コロナウイルスの影響下でも試合を行っていた数少ない国のひとつだった。

 大きな被害を及ぼした新型コロナウイルスの影響により、欧州サッカー界は軒並み中断に。24日にはオランダ・エールディビジの今季終了が決定しており、他の欧州主要リーグも5月開催を目指すものの、その先行きはいまだ不透明だ。

 一方、タジキスタンのプロリーグは4月3日の国内スーパー杯を皮切りに、リーグ戦を開幕。無観客試合の処置をとったものの、試合自体は通常通りに行われていた。

 しかし25日に状況は一転する。タジキスタン政府は新型コロナウイルスの感染者が出ていないにもかかわらず、公的イベントやスポーツイベントの一時中止措置を決定。タジキスタンサッカー連盟の公式サイトによると、国民の健康と安全を保護するために政府の決定を支持し、リーグ戦を決定したという。リーグ戦は26日まで行われ、その後一時休止に。再開は5月10日を予定している。

TOP