beacon

「感謝されたよ」メッシのキャリアを変えたエトー氏のアドバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシサミュエル・エトー氏に感謝

 元カメルーン代表FWのサミュエル・エトー氏がバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシから「自分のキャリアを変えてくれた」と感謝されていたことを打ち明けた。イギリス『デイリー・スター』が報じている。

 エトー氏はバルセロナ時代にメッシらとともに、2度のUEFAチャンピオンズリーグ制覇や3度のリーガ・エスパニョーラ優勝など多くのタイトル獲得に貢献した。カメルーンの英雄は『DAZN』のインタビューで当時を振り返り、「メッシは私のアドバイスのおかげでキャリアが変わったと感謝してくれた」と明かしている。

「ある日、彼はこう言ったんだ。『サミュエルのおかげで僕のキャリアは変わった』と。彼は修正すべき点が2つか3つあったけど、常に才能を示していたよ」

 今でこそ数々の得点記録を保持しているメッシだが、トップチーム初ゴールはデビューから7試合を要した。初年度の2004-05シーズンはその1得点のみに終わっている。

 バルセロナの現エースは昨年12月、リーガ公式サイトでエトーから受けたアドバイスが今の自分を形成するのにどれだけ役に立ったかを語っていた。

「エトーが僕に何度も言ったのを覚えている。『君がゴールを決めたその日から、君は止まらないよ』とね」

 エトー氏は「(当時の)彼はラ・マシア(下部組織)とトップチームを行ったり来たりしていた。でも私たちは、メッシが将来的に現在の姿になることをすでに分かっていたんだ」と回顧。「彼の歴史はまだ完成していないし、彼が成し遂げてきたことを超えるのは非常に難しいだろう。私は誇りに思い、幸せに感じるよ」と後輩の活躍を喜んだ。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP