beacon

デ・ブルイネ、CL出場権次第でシティ退団の可能性「2年間は長い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ

 マンチェスター・シティのMFケビン・デ・ブライネがベルギー『HLN』のインタビューに応じ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場権が危ぶまれている来季以降の去就に言及した。「何が起きるのかを見守っている」と述べた上で、「2年間は長いと思う。1年間の場合は見るかもしれない」と退団の可能性も示唆した。

 デ・ブルイネは2015年夏、ボルフスブルクからマンチェスター・Cに加入。ジョゼップ・グアルディオラ監督の下でさらなる成長を遂げ、今季もプレミアリーグ26試合で8得点17アシストを記録するなど、絶対的に欠かせない選手となっている。契約も23年夏まで残っており、通常であれば移籍の可能性は考えられない。だが、唯一の懸念事項は欧州カップ戦出場権の行方だ。

 マンチェスター・Cは今年2月、12〜16年にファイナンシャル・フェアプレー(FFP)規定違反があったとして、来季から2年間のUEFA主催大会出場禁止処分を下された。クラブはその後、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴しており、救済措置となる評決を待つ形となっている。

 これに対し、デ・ブルイネは「クラブは自分たちが正しいことを100%確信していると言っている。だから何が起きるかを見守っている。クラブを信頼しているし、声明が出たら全てを確認したい」と判断を待つ構え。その上で「2年間は長い。1年間の場合は見るかもしれない」と退団の可能性を否定しなかった。

 一方、クラブへの愛着もあらためて示した。レアル・マドリーなどへの興味を聞かれたデ・ブルイネは「正直なところ、シティにすごく満足している。世界最高のチームの一つでプレーしており、最高の競争があるイングランドでプレーすることを好んでいる」と説明。「挑戦することがベストだし、その必要はある。だがこの5年間、ここを去ろうとはしなかった」と述べた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP