beacon

桐光学園の異能、FW三原快斗は「負けない自信がある」ドリブル、ゴールによって大舞台で輝く

このエントリーをはてなブックマークに追加

鋭いドリブルで桐光学園高を牽引する2年生FW三原快斗

[2020シーズンへ向けて](※桐光学園高の協力により、アンケート形式で取材をさせて頂いています)

「自分の武器であるスピードに乗ったドリブルは負けない自信がある」。

 次世代の桐光学園高(神奈川)のエース、FW三原快斗(2年)は勝利、ゴールへの欲求を特に感じる選手だ。優勝したインターハイでも出場機会を得ている三原は、全国Rookie League交流大会で高速ドリブルや闘争心を発揮して日本一に貢献。新チーム発足直後は、上級生の中でも“風格”漂うようなプレーで攻撃を牽引していた。

 1月のニューバランスカップ準々決勝・流通経済大柏高(千葉)戦ではショートカウンターから豪快な右足のグラウンダーミドルをゴール右隅に叩き込んで先制点。チームも3-0で快勝した。「相手に合わせず自分たちのサッカーをすることができた。最後の1分まで点を取りにいけた」というこの試合は三原にとって「ベストゲーム」。流経大柏戦のように自らゴールを決めて、チームを勢いづける試合が今年は増えていきそうだ。

 昨年一年間の公式戦や対外試合で得点に多く絡むことができたこと、またチームが苦しい時間帯に声を掛け続けることができたと実感している。加えて「この一年で技術面や体力面もそうですけれど、『誰にも負けない』という気持ちは成長したと思う」。一方で本人は一つひとつのプレーの正確性については不満げ。新型コロナウィルス感染症による休校期間中に、その技術面と体力面の両方を高めることを目指している。

「目標としているプロサッカー選手は、ネイマール選手。その理由は見ている人を魅了するドリブルをするから」。“大舞台”全国高校選手権(1月)で4ゴールを記録した青森山田高MF松木玖生(2年)にライバル心を持っている。次は自分の番。選手権優勝を目標に掲げる強気のアタッカーがネイマールのように大舞台で魅せて、ゴールを破る。

(取材・文 吉田太郎)

TOP