beacon

レアル、リバプール、ユナイテッドでプレーしたオーウェンが選んだ最強のチームメート5人は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアル・マドリー時代のチームメートも2人選出

 元イングランド代表FWマイケル・オーウェン氏が、自身のキャリアにおける最高の5選手を明かした。イギリス『デイリー・ミラー』などが伝えている。

 現役時代にリバプール、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドなどのビッグクラブでプレーしたオーウェン氏。イングランド代表でも89試合の出場で40ゴールを挙げた“元祖ワンダーボーイ”が、『Savage Social Podcast』の企画で、これまでのチームメートで組む最強の5人制チームのメンバーを選出した。

 まずGKに関して、オーウェン氏は「私にとってはエドウィン・ファン・デル・サールは欠かせないね。彼は本当にブリリアントだった。レアル・マドリーではイケル・カシージャス、イングランド代表ではデイビッド・シーマンがヒーロー的な存在だったけどね」と語り、マンチェスター・U時代に同僚だったオランダ代表のレジェンドを選出した。

 続いてオーウェン氏は、「センターバックは難しいね。素晴らしい選手たちがいた。サミ・ヒーピアとジェイミー・キャラガーは才能豊かだったし、ジョン・テリーもアメージング。リオ・ファーディナンドはロールスロイスみたいだった。だから彼だろうね」と、悩みながらもリオ・ファーディナンドを選んだ。

 そして、残りの3選手は、「ジェラードとジダンが中盤で、最前線はロナウドだ」と、リヴァプール時代の盟友であるスティーブン・ジェラードと、レアル・マドリーで共闘したジネディーヌ・ジダン&ロナウドをチョイス。とりわけ、元ブラジル代表の怪物については「私と一緒の時、彼はキャリア終盤で、負傷とフィジカルの問題に苦しんでいた。それでも、レアル・マドリーのストライカーであり続け、ネットを揺らしまくっていた。スピード、スキル、フェイント…。100マイルの速さで3、4回またぎフェイトができるね。ベストの彼はDVDでしか見たことはないけど、信じがたいような選手だった」と絶賛した。

◆オーウェン氏が選んだ5選手
GK:ファン・デル・サール
DF:リオ・ファーディナンド
MF:ジェラード、ジダン
FW:ロナウド

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP