beacon

「アンタッチャブルな至宝」冨安健洋に伊紙注目…EL出場なら市場価値42億円

このエントリーをはてなブックマークに追加

高い評価を受けるDF冨安健洋

 ボローニャの移籍市場についてイタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が13日に特集を組み、日本代表DF冨安健洋を高く評価した。

 冨安は昨夏、1年半所属したシントトロイデンからボローニャへとステップアップ。すぐさま右サイドバックでレギュラーの座を勝ち取ると、ここまでセリエAで20試合に出場し、印象的な活躍を示してきた。そんな冨安には今夏の移籍市場に向けて、セリエAの名門ローマやプレミアリーグのクラブなどから熱視線が注がれているとされる。しかし、ボローニャにとって21歳の冨安は「アンタッチャブルな至宝」の1人と見られている。

■ボローニャにとって売却不可の冨安
 イタリア紙はボローニャのメルカートを特集した記事において、チームの若手に注目。「チームの輝かしい将来を保証できる非常に興味深い若手が豊富だ」と述べ、その1人に冨安を挙げた。若き日本代表DFは、23歳のイタリア代表FWリッカルド・オルソリーニとともに「ロッソブルー(赤青の意味でボローニャの愛称)のコレクションの中で貴重な2ピース」であると評価。「現在2人の価値は合わせて6000万ユーロ(約70億円)だが、今後、目まぐるしく跳ね上がる可能性がある」と分析し、将来に大きな期待を寄せた。

 このため「現在、(ボローニャ)ファミリーの至宝を売却することは完全な間違いだ。トミヤスは時間とともに非常に重要な価値を示すようになる」と指摘。しかし「現段階で彼の獲得に2500万ユーロ(約29億円)以上を支払うクラブはない」との見解を示した。

 そして今シーズン、クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)に出場したアタランタを例に挙げ、ボローニャが上位7位以内を確保してヨーロッパリーグ(EL)出場権を争えるようになれば、市場価値が一層増すと分析。「ボローニャにとって完全に売却不可」の冨安については、「現在の評価額3000万ユーロ(約35億円)から20%アップし、3600万ユーロ(約42億円)になる」と予想した。

●海外組ガイド
●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP