beacon

元フランス代表DFテュラムが忘れられない相手はあの元スペイン代表MF「名前をろくに覚えない自分だが、悪夢の中で彼の名を叫ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス代表時代のリリアン・テュラム

 元フランス代表DFのリリアン・テュラム氏には、一人忘れられない対戦相手がいるという。

 クラブレベルではモナコ、パルマ、ユベントス、バルセロナでプレーし、さらにフランス代表としては1998年ワールドカップとEURO2000優勝を果たしたフットボール界のレジェンド、テュラム氏。スペインのフットボールカルチャーマガジン『リベロ』とのインタビューに応じた同氏は、最も記憶に残っている対戦相手として、元スペイン代表MFペドロ・ムニティス氏の名前を挙げている。

「簡単だよ。ムニティスだ。私は名前に関してほとんど記憶力がない。人の名前もスタジアム名もね。『このスタジアムでプレーしたのを覚えているか?』と言われても、覚えてはいない。『準決勝はどこでプレーした?』と言われたって分からないし、私にとってはどこかのスタジアムでプレーしたということでしかないんだ。しかしムニティスについては、とてもよく覚えている。本当に記憶に刻まれているんだ。彼はピッチ上で、私に最も悩ませた選手だった」

「あれはEUROのフランス対スペインだった。そう、2000年のだよ。本当、信じられなかったよ。『しかし、何なんだこの選手は?』と独り言を口にしていたほどだ。ハーフタイム、私は『もう無理だ』とさえ感じていた。『彼のことは止められない』とね。チームメイトのクリスティアン・カランブーは『一度も抜かれてはいない』と言い張って、私を落ち着かせようとしていたよ。面白いのは、その後にスペインの監督が彼をピッチから下げたことだ。私は、心底ホッとしていたよ」

「私はときにムニティスの悪夢を見る。『うわ、ムニティスだ!』ってね。実際、フットボールの写真があまりない私の事務室に、長い間ムニティスの写真を飾っていたんだ。彼の顔を覚えておくために? いや、謙虚さを養うためだ。ムニティスは、私に謙虚であることを教えてくれるんだよ」

 ムニティス氏はラシンの下部組織出身で、ラシンのほかレアル・マドリーやデポルティボでプレー。スペイン代表としては21試合に出場した。170センチと小柄で、俊敏かつ創造的なMFだった同氏は現在、スペインリーグ3部のデポルティボ・バダホスで監督を務めている。

●フランス・リーグアン2019-20特集
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP