beacon

金沢主将DF廣井が明かす“やる気の出し方”、「ゴトビさんに教わった事があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢主将のDF廣井友信がブログを更新

 ツエーゲン金沢の主将であるDF廣井友信は20日、自身のブログを更新。「やる気の出し方」について書いており、清水エスパルス元指揮官アフシン・ゴトビ氏からの言葉を伝えている。

 2015年から金沢に所属し、今季も主将を務める廣井は今月16日からブログをスタート。「Twitter では伝え切れない考えや想いを発信してみよう」「アウトプットする事で自分自身をもっと知りたい」と初回で始めた理由を伝えていた。

 第2回は20日に「やる気の出し方」という題で更新し、日常生活の中でやる気を起こす方法を語る。「エスパルスの元監督アフシンゴトビさんに教わった事があります。今でも意識してやっている事です」と14年まで所属していた清水での元指揮官からの言葉を想起。「それはやる気が起きない時、10分だけでいいからやり始める事」と挙げた。

 ゴドビ氏は発想を逆転させて「人間の脳は『やる気→行動』の方向だけでなく『行動→やる気』のパターンもあるんだと」と廣井に伝えた。その後、廣井は日々のルーティンに取り組めないとき「アフシンさんの言葉を思い出し、負けそうな自分に喝をいれます」と奮起しているという。

「練習後のジョギング、今日はやめとこうかな〜と思っても、1周だけ走ってみようと始めると20分走り切れていたり、筋トレきついな〜と思っても、1セットやってみるとやる気出てきて、気づけば上半身裸でみっちり1時間追い込んでいたりと、やる気が最初出なくても、トレーニングを積み上げられる事が多くあります」

「この脳味噌の仕組み、サッカー以外でも活用できると思うので、やる気出ない時、試してみて下さい」

 それでもやる気が出ないときについて、ゴトビ氏は「今日はやめて、リフレッシュしろ」とも語っていたことも明かし、廣井も恩師の教えに従って休むことの大事さも説いている。

以下、DF廣井友信のブログ
https://note.com/hiroi111

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP