beacon

デ・ブルイネに並んだ! バイエルンMFミュラーがシーズンアシスト最多タイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFトーマス・ミュラー

 バイエルンMFトーマス・ミュラーが23日、ブンデスリーガ第27節のフランクフルト戦で1アシストを記録し、MFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・C)がボルフスブルク時代に残したリーグ最多アシスト記録に並んだ。今季は7試合を残しており、大記録樹立は決定的となった。

 ミュラーは0-0で迎えたフランクフルト戦の前半16分、左サイドのゴールライン際をえぐると、マイナス方向への絶妙なグラウンダーパスでMFレオン・ゴレツカのゴールをお膳立て。同41分には自らゴールを決めるなど、5-2での大勝に大きく貢献した。

 これで2位ドルトムントとの勝ち点差4をキープし、26日に控える直接対決に臨む形となった。この日は先にドルトムントが勝利していたこともあり、「この試合は絶対に重要だった。ドルトムントの勝利に追随したかった」とミュラー。「2失点は良くなかったが、全体的なパフォーマンスはとても良かった」と振り返った。

 次節のドルトムント戦は無観客でのアウェーゲーム。「観客がいなくても凄まじい熱量を持って戦える」と先を見据えたミュラーは「今週は3つとも勝つためにスタートした。われわれも連勝を続けていて、ドルトムントも連勝を続けている。火曜日が楽しみだ。ミュンヘンでタイトルを獲得したいと思っている」と自信を語った。

●ブンデスリーガ2019-20特集

TOP