beacon

メッシは数年後にシャビのような選手に?グアルディオラの元アシスタント「望む位置でプレーできる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界最高の選手と評されるバルセロナFWリオネル・メッシだが、将来的に同クラブのレジェンドであるシャビ・エルナンデスのような選手になる可能性があるのかもしれない。

 17歳でトップチームデビューを果たして以降、1シーズン50ゴールを記録するなど驚異的なペースで得点を重ねてきたメッシ。これまでラ・リーガ歴代最多得点やバルセロナ歴代最多得点記録を更新し、異次元のパフォーマンスを続けている。32歳となった今でも、その得点ペースは衰えを見せていない。

 しかし、将来的にはプレースタイルの変更があるのかもしれない。2008年~2012年までバルセロナで黄金期を築いたジョゼップ・グアルディオラ監督体制で、アシスタントコーチを務めていたドメネク・トレント氏が『Ole』で語っている。

「彼はとても知的な選手。時々低い位置でボールをもらいに来るね。もし彼が望むのであれば、数年後にはシャビのようなプレーも可能だろう」

「彼はボールを失わないし、アシストもできる。そしてボディアクションを大切にしてきた。もしより低い位置でプレーすれば、スピードを失い始めた後でも、中央のミッドフィルダーとして、または彼が望む位置でプレーできる。上手くやれるだろう」

 またトレント氏は「私にとって、彼は他の選手とは比べ物にならないほど素晴らしい選手だ。彼のような選手とはもう2度と会うことはできないだろう。15年間も異次元にいる。そんな選手はいないよ」と、史上最高の選手であると絶賛している。

 バルセロナで17年間プレーし、ラ・リーガ8度優勝やチャンピオンズリーグ4度制覇を達成、ラ・マシアの最高傑作とも評されるシャビ。中盤で攻撃のタクトを振るったレジェンドだが、メッシはキャリア終盤に彼のようなプレースタイルへと変化していくのだろうか。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP