beacon

「信じがたい事実」を覆した! 首位バイエルン、デュッセルドルフを5発撃破で新記録樹立

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを挙げたFWロベルト・レバンドフスキ

[5.30 ブンデスリーガ第29節 バイエルン5-0デュッセルドルフ]

 ブンデスリーガ第29節が30日に開催され、首位バイエルンはホームで16位デュッセルドルフに5-0で大勝した。リーグ戦8連勝を飾り、31日に試合を行う2位ドルトムントとの勝ち点差を暫定で10としている。

 毎年のように得点を量産するFWロベルト・レバンドフスキにとって、現在ブンデスリーガに所属する対戦チームの中で唯一ゴールを奪った経験がない相手がデュッセルドルフだった。前回対戦の第12節(○4-0)で通算5試合無得点となり、今季開幕からの連続ゴール記録が11試合でストップ。クラブ公式サイトでは試合前に「信じがたい事実」として同データが紹介されていたが、ついにエースがそれに終止符を打った。

 バイエルンは前半15分に相手のオウンゴールで先制すると、同29分に右CKからDFバンジャマン・パバールが頭で叩き込み、リードを2点に広げる。そして同43分、レワンドフスキが縦パスをヒールで裏へ流し、PA内右に進入したMFヨシュア・キミッヒからFWトーマス・ミュラーへ。ミュラーがGKを引きつけて中央へ送ったボールをレワンドフスキが右足で押し込み、3-0として前半を終えた。

 後半5分にはPA内右のMFセルジュ・ニャブリからの折り返しにレワンドフスキが滑り込むと、右足のヒールで巧みにGKの股を抜き、この日2ゴール目で4-0。得点ランキング首位を独走するレワンドフスキは、これで今季29ゴール目となった。

 さらに直後の後半7分、ボール奪取から強引にPA内中央を割ったFWアルフォンソ・デイビスが右足で決め、そのまま5-0で試合終了。クラブ公式サイトによると、ゴールラッシュを見せたバイエルンは今季29試合目で総得点86に到達し、57年のブンデスリーガの歴史における新記録を樹立した。

●ブンデスリーガ2019-20特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP