beacon

「一見何の努力もしてないようだが…」シアラーが語るプレミア史上最高のフランス人FWは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役時代のティエリ・アンリ

 元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が、ティエリ・アンリ氏について語っている。

 現役時代にはニューカッスルやイングランド代表として活躍し、プレミアリーグ最多得点記録(260ゴール)を持つシアラー氏。現在解説業を務めるレジェンドは『Canal+』のインタビューで「プレミアリーグ最高のフランス人ストライカーは?」と問われると、まずはチェルシーFWについて言及した。

「私はオリビエ・ジルのファンだよ。チームに多くをもたらしてくれるし、他の選手をどうプレーさせたらいいのかを知っているんだ。今シーズンはあまり出番がないけど、起用されればすぐに良いパフォーマンスを見せたね」

 そして、最高の選手にはアーセナルのレジェンドの名前を挙げている。

「さて、史上最高のフランス人ストライカーは誰かと言えば、ティエリ・アンリと言わないわけにはいかない。一見何の努力もしていないかのように、信じられないゴールを決めてしまう」

「彼と対戦した時、私は彼に得点して欲しくなかったよ。彼もそう思っていたね。負けたくはなかったけど、心から尊敬していた。加えて、私よりも得点王のタイトルを持っているね。だからこそ、本当に尊敬しているんだ。素晴らしいフットボーラーだった」

 アンリ氏は1999年~2007年までアーセナルでプレーし、プレミアリーグでは歴代6位となる175ゴールを記録。4度の得点王に輝いている。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP