beacon

新型コロナで父親を亡くした息子の悲痛な訴え「リバプールvsアトレティコのせいだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールファンの家族が政府の対応を批判

 リバプールファンの父親を新型コロナウイルスで亡くした息子が、その原因はUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦のアトレティコ・マドリー戦だと訴えた。スペイン『マルカ』や『カデナ・セール』が報じている。

 同試合はヨーロッパで新型コロナウイルスの感染が拡大していた3月11日に開催された。敵地アンフィールドに乗り込んだアトレティコは延長戦の末、リバプールに3-2で勝利。2試合合計4-2でベスト8進出を決めた。

 当時スペインのマドリードは、すでに警戒状態にあったという。しかし、同じ週に行われた欧州CLの他試合が無観客開催となった一方で、アトレティコのサポーターはリバプール市への遠征を許可された。

 4月17日に新型コロナウイルスによって父親を亡くしたリチャード・ジェイミー氏は、イギリス『デイリー・メール』のインタビューで政府の対応を非難している。

「父がいつ発症したのか、いつ病に倒れたのか、いつ亡くなったのかを見ると、彼がそこでウイルスに感染したのは99%間違いない。彼は家を出ることはほとんどなく、過去70年間で病気にかかったこともないんだ」

「彼はスタジアムの入り口でアトレティコのファンとすれ違った。政府の行動が遅すぎたんだ。彼らはこうなることを知っていた。そして今、私たちはもはや彼らの言うことを信用しなくなった」

「すでにコロナウイルスが全国に広がっていたのは明らかだった。イギリス政府は『何も問題ない』と言っていたが、1週間もしないうちに突然ロックダウンが始まったんだ」

 イギリスの国民保健サービス(NHS)のデータを分析する『エッジ・ヘルス』の調査では、このリバプール対アトレティコが新型コロナウイルスによる41人の死者増加につながったと結論付けられている。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●プレミアリーグ2019-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信

TOP