beacon

JユースカップとJリーグインターナショナルユースカップが開催中止に

このエントリーをはてなブックマークに追加

19年のJユースカップは名古屋グランパスU-18が頂点に

 Jリーグは15日、2020シーズンに予定していた「Jユースカップ Jリーグユース選手権大会」および「Jリーグインターナショナルユースカップ」について、開催中止を決定したと発表した。

 中止の理由は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現時点では長距離移動を伴う全国大会を実施するのは困難な状況であること、また今後の感染リスクも考慮したという。

「Jユースカップ Jリーグユース選手権大会」はJ1・J2・J3のJクラブアカデミーと一般財団法人日本クラブユースサッカー連盟(JCY)地域代表4チームが参加するノックアウト方式の大会で、Jリーグ開幕と同じ1993年に第1回大会を行った歴史を持つ。昨年は名古屋グランパスU-18が8年ぶり2回目の全国制覇を果たしている。

 また、U-17年代の選手を対象とした「Jリーグインターナショナルユースカップ」は、当該シーズンのJユースカップベスト4と海外強豪4チームの計8チームが参加。海外選手との試合を経験することによって、育成年代の選手の成長に繋がる大会となっていた。

TOP