beacon

デ・ヘアがマンUレジェンドに謝罪「ごめん、シュマイケル!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブ通算399試合目の出場となったGKダビド・デ・ヘア

 マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが、9日のプレミアリーグ第34節アストン・ビラ戦(○3-0)でクラブの歴史に名を刻んだ。この一戦がユナイテッドの選手として通算399試合目。レジェンドOBの元デンマーク代表GKピーター・シュマイケル氏の398試合を抜き、ユナイテッドの外国人選手における最多出場記録を更新した。

 イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』によると、デ・ヘアは試合後のインタビューで「ごめん、シュマイケル!」と笑顔で謝罪。「それは僕がここに長くいて、トップレベルで本当に良いプレーをしてきたということだから、とても誇りに思っている。このクラブでこれだけの試合に出場できたことを嬉しく思うよ」と素直に喜んだ。

 試合はMFブルーノ・フェルナンデス、FWメイソン・グリーンウッド、MFポール・ポグバのゴールで3-0の快勝。5位ユナイテッドは4連勝を飾り、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場圏内の4位レスター・シティとの勝ち点差を1に縮めた。デ・ヘアは得点を挙げたチームメイトに称賛の言葉を送っている。

「フェルナンデスとポグバは、中盤での連携を疑っていた人たちが間違っていたことを証明してくれた。僕たちは多くのチャンスを作っている。それはチームにとって良いことだ」

「彼らだけでなく、ベンチの選手たちもね。チーム全体が非常に良いプレーをしている。僕たちは集中しているし、とても良い状態にある」

「ポールとメイソンのゴールは、どちらもセーブできないものだった。ペペ(相手GKホセ・マヌエル・レイナ)の前には何人かの選手がいたけど、フィニッシュはすごく良かった。素晴らしいゴールだったね」

 ユナイテッドの守護神は「チームは本当に良いプレーしている」と改めて強調。チームは13日、第35節でホームに12位サウサンプトンを迎え撃つ。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP