beacon

利き足は頭!? ジル、プレミア通算31得点目のヘディングゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーFWオリビエ・ジルー

 14日に行われたプレミアリーグ第36節でノリッジと対戦したチェルシーは1-0の完封勝利を収め、3位をキープした。

 この試合で唯一の得点を奪ったのがFWオリビエ・ジルーだった。前半アディショナルタイム、左サイドでDFマルコス・アロンソのパスを受けたFWクリスティアン・プリシッチがクロス。ゴール前のジルが相手と競り合いながらもダイビングヘッドで突き刺し、決勝点となるゴールを奪った。

『Opta』によると、プレミアリーグでジルがヘディングでゴールを奪ったのは31得点目となり、この数字はジルがプレミアデビューした12-13シーズンからの8シーズンで最多。2位となる選手とは5ゴールも差がついているという。ジルはプレミアリーグで236試合84得点を奪っており、ヘディングでのゴールは37%になる。

 クラブ公式ウェブサイトによると、チームを率いるフランク・ランパード監督は「ジルはボックス内でボールを受け取ることを得意とするフォワードだ。彼の長所に合わせてプレーする必要があるし、彼は本当に良いゴールを決めてくれる」と、その働きを褒めたたえている。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP