beacon

オルンガ2発の柏が連敗を3でストップ!! 湘南は未勝利続く…

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWオルンガのヘディングで柏が先制、合計5ゴールが生まれた

[7.18 J1第5節 柏3-2湘南 三協F柏]

 18日、J1第5節の柏レイソル湘南ベルマーレが行われ、柏が湘南の追撃を振り切って3-2で勝利した。

 リーグ再開後4連敗中の柏は、前節・川崎F戦(●1-3)から、先発6選手を刷新。GK中村航輔が今季初出場を果たし、今季加入のDF大南拓磨が柏デビューを飾った。

 前節・札幌戦(△0-0)で今季初の勝点を手にした湘南は、スタメンを3人入れ替えて、DF岡本拓也、MF松田天馬、FWタリクが先発に復帰した。
[スタメン&布陣はコチラ]

 三協フロンテア柏スタジアムでは再開後初の有観客試合。サポーターの熱に押されるように、柏が積極的な入りを見せた。FWオルンガが起点となり、2列目のMF江坂任、MF神谷優太、MF仲間隼斗が積極的に攻撃を仕掛けていく。湘南の守備をいなしながらボールをつなぎチャンスをうかがうと、大南、DF三丸拡、江坂とパスをつないで左サイドを突破、CKを獲得する。すると19分、神谷の左CKはDFにクリアされるが、セカンドボールをひろった神谷がファーサイドに鋭いクロスを入れると、オルンガが頭で合わせてゴールを陥れた。

 湘南は、左サイドが攻撃の起点となった。MF石原広教が逆サイドのMF鈴木冬一に展開すると、クロスにMF齊藤未月が飛び込んだが、枠をとらえることはできなかった。34分にも、左サイドからチャンス。DF岡本拓也が鈴木にサイドチェンジを送ると、鈴木からMF松田天馬につないでゴールライン際まで攻め入ったが、柏DFに妨げられた。

 攻める時間を増やしていく柏は、DF高橋祐治が長いボールを裏に蹴り込むと、仲間が湘南の選手と入れ替わってマイボールにすると、ペナルティエリアで鋭く切り返すと、石原広に倒されてしまう。このPKをオルンガがゴール左に蹴り込んで2-0。リードを広げて最初の45分を終える。

 2点を追うことになった湘南は、ハーフタイムに2枚替えを行い、MF金子大毅とMF古林将太を投入。それぞれアンカーと右ウイングバックに入った。

 後半、最初のチャンスは柏に訪れる。4分、高橋の縦パスから仲間、江坂とつなげると、左サイドの三丸へ展開する。三丸のクロスをファーサイドで神谷がつめたが、サイドネットに刺さり追加点とはならなかった。

 14分にFW石原直樹を入れた湘南は、その4分後には早速決定的なシュートを放つ。右サイド、古林が左足で上げたファーサイドへのクロスを石原直が頭で狙う。GK中村が反応したが、こぼれ球を松田が押し込んで1点を返した。

 柏は神谷のスルーパスから江坂が抜けたが、GK富居大樹がセーブし、こぼれ球をオルンガがつめたが、枠をとらえることはできなかった。それでも柏は、ショートカウンターから神谷のクロスを仲間が胸トラップで処理すると右足を一閃。再びリードを2点とした。

 食い下がる湘南は、鈴木がドリブルで仕掛けてGKを獲得すると、鈴木の左CKを石原直が合わせてゴール。1点差につめよった。44分にも鈴木のクロスに石原直が合わせたが、GK中村のセーブにあってしまう。

 終盤にはともに敵陣深い位置でFKを獲得するなど、ゴールに迫ったが得点ならず。逃げ切った柏は開幕節以来となる今季2勝目を挙げた。一方、敗れた湘南は今季初勝利をつかむことはできなかった。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第5節 スコア速報

TOP