beacon

V逸バルセロナが意地の5発完勝フィニッシュ…メッシが2G1A、ファティも7点目

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシが2ゴール1アシスト

[7.19 リーガ・エスパニョーラ第38節 アラベス0-5バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラは19日、最終38節を各地で行い、バルセロナアラベスを5-0で破った。FWアンス・ファティが今季7点目となる先制ゴールを挙げると、FWリオネル・メッシが得点王を決定づける2ゴール。3年ぶりにリーグ王座を逃した苦しいシーズンを5ゴールの完勝劇で締めくくった。

 前節で首位レアル・マドリーの優勝が決まり、消化試合として迎えた最終節。バルセロナはベンチ入り12人上限のうち5枠しか使用せず、うち2人はゴールキーパーという省エネ編成で臨んだ。先発にはGKネトが起用され、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンはベンチ。Bチーム所属のDFロベルト・アラウホ、MFリキ・プッチも先発入りした。

 試合は立ち上がりにプッチがクロスバー直撃のミドルシュートを放つところからスタート。その後は攻めあぐねる時間帯が続いたが、前半24分にスコアが動いた。右サイドをメッシが攻め上がってループ気味のクロスを送ると、相手に当たって浮いたボールをファティがシュート。これがネットを揺らして先制点を奪った。

 前節で1部残留が決まっているアラベスは防戦一方。前半27分、プッチのスルーパスに抜け出したFWルイス・スアレスのシュートはGKロベルト・ヒメネスが素晴らしい反応で防いだが、34分にはプッチのパスからメッシにペナルティエリア内を崩されて2点目を奪われた。メッシは今季24点目。得点ランキング2位のFWカリム・ベンゼマとの得点差を3とした。

 バルセロナはさらに前半44分、メッシのループパスにDFジョルディ・アルバが抜け出すと、ワンタッチでの折り返しにスアレスがヘッドで合わせて3-0とした。前節まで2試合連続の途中出場だったスアレスは最後に先発した第35節エスパニョール戦以来のゴールとなる今季16点目。美しい崩しからエースにもゴールが出て、前半を一方的な内容で終えた。

 後半もバルセロナの勢いは止まらず、13分にはプッチが相手最終ラインのギャップを突くスルーパスを送り、これに抜け出したDFネウソン・セメドが右足で力強く決めて4点目。30分にはJ・アルバのクロスに反応したメッシが押し込んで2得点目を挙げ、今季25点目で過去最多タイの4シーズン連続、歴代単独最多7回目の得点王受賞を確実なものとした。

 終盤には途中出場のFWマーティン・ブライスワイトにメッシらがボールを集めたが、追加点を奪うことはできず。そのままタイムアップを迎え、5-0の完勝でシーズンを終えた。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP