beacon

「レスターのお気に入りが新クラブで優勝」岡崎所属のウエスカ2部制覇にレスター地元メディアが反応

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティの地元メディア『レスターシャー・ライブ』がFW岡崎慎司が所属するウエスカのセグンダ・ディビシオン制覇を伝えた。

 2015年夏にマインツからレスターに加入した岡崎。デビューシーズンには、ジェイミー・バーディの相方としてプレーし、主力の1人として“奇跡のプレミアリーグ優勝”に貢献する。その後も、人気選手の1人としてキングパワー・スタジアムでプレーを続けたが、昨夏に契約満了に伴い退団した。

 そんな日本代表FWが選んだ新天地がスペイン2部のウエスカ。マラガを経由して加入した同クラブで、岡崎はリーグ戦12ゴールをマークするなど活躍し、1シーズンでのラ・リーガ復帰に貢献した。

 岡崎の活躍を受け、元所属先レスターの地元メディアは「レスター・シティのお気に入りが新クラブとともにタイトルを掴んだ」と題して報道。前節に得点を挙げて、ウエスカを昇格に導き、スポルティング・ヒホンとの最終戦に勝利し、首位カディスが終了間際のPKで敗れたことでチャンピオンに輝いたことを伝えている。

 さらに、岡崎について「ヒーローとして4シーズンを過ごしたオカザキは昨夏に退団し、当初はマラガに加入したが、クラブはリリースせざるを得なかった。しかし、これが功を奏し、オカザキはウエスカに加入し、彼らをタイトルへと導いた。最後の15試合で8ゴールを挙げるなど、12ゴールでクラブのトップスコアラーとしてシーズンを終えた」とスペインでのデビューシーズンを総評した。

 また、岡崎とともにレスターでプレミアリーグ優勝を経験し、現在はラージョでプレーするレオ・ウジョアは、ウエスカの優勝を受け「おめでとう、オカ。君が幸せで良かった」とソーシャルメディアに祝福のコメントを綴った。

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP