beacon

34歳ノイアー、現役引退はまだ先「フットボールへの大きな欲求がある」若手GK加入にも不安なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKマヌエル・ノイアーは若手GK加入にも不安はない

 バイエルンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが、今後のプランについて語っている。ドイツ『11 Freunde』が報じた。

 34歳のノイアーは5月に契約を2023年まで延長。来シーズンからは世代別のドイツ代表経験もある23歳のGKアレクサンダー・ニューベルが加入するが、ポジション争いについて不安はないという。

「ベストでない選手を先発させる監督がいるのかい? 僕は17歳でなくとも自分が一番だと確信している。バイエルンでも代表でも常に競争の中にいる。その点では、新しいGKが入ってきても変化はないね」

 また、自身の選手キャリアについても言及。すでにキャリアの後半に入っているが、終止符を打つときはまだ先のようだ。

「すべての選手にそれぞれのキャリアがある。終えれば、もう後戻りはできない。フットボールが負担になったら、フィリップ(ラーム)と同じようにするだろう。でも僕にはまだフットボールへの大きな欲求がある。常に勝つための何かがね」

●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP