beacon

安部所属バルセロナB、来季2部昇格へあと1勝!! PK戦制してプレーオフ2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

5人目のキッカーとして緊張のPKを沈めたキャプテンのMFモンチュ

 バルセロナBは23日、2部昇格プレーオフ二次ラウンドでバダホスと対戦し、1-1で迎えたPK戦に5-3で勝利した。26日に行われる最終ラウンドへの進出を決め、来季の2部リーグ昇格に王手をかけた。

 スペイン2部Bに参戦していたバルセロナBはリーグ2位でプレーオフ参戦。MF安部裕葵、FWアレックス・コジャードの負傷離脱に加え、Bチームの出場資格を持つFWアンス・ファティ、MFリキ・プッチがUEFAチャンピオンズリーグを控えるトップチームに帯同している中、キャプテンのMFモンチュらを中心に代役メンバーが奮戦した。

 前半39分、バダホスMFグズマン・カサセカのゴールで失点し、一時は敗退の危機に瀕していたが、後半37分にMFセルジオ・アキームのアシストからFWレイ・マナイが起死回生の同点ヘッド。延長120分間でも決着がつかず迎えたPK戦では、GKイニャキ・ペーニャが1本を止ると、キッカー5人全員が成功して接戦を制した。

 これで一次ラウンドのバジャドリー・プロメサス戦(○3-2)に続いて2連勝。2部リーグ昇格をかけた一発勝負の最終ラウンドに歩みを進めた。サバデルとの最終ラウンドは26日に開催される。

◆レギュレーションは?
 2部昇格プレーオフは、全国4地域制の2部B(実質3部)から2部に昇格する4チームを選ぶための最終決戦。新型コロナウイルスの感染拡大により、2部Bはリーグ戦を完了できなかったが、中断前の順位を元に出場チームが決められた。

 プレーオフには4地区の1〜4位の合計16チームが参戦。首位4チームのトーナメントと、2〜4位の下位トーナメントは別々に行われ、リーグ2位だったバルセロナBは後者に参戦している。

 18〜19日に行われた首位トーナメントでは、抽選で決まったチーム同士が一発勝負で戦い、勝利した2チームが2部昇格。いずれもPK戦で決着がつき、史上初の2部参戦となるログロニェス、9年ぶりの2部昇格となるカルタヘナが勝利した。敗れたカステジョンとアトレティコ・バレアレスは下位トーナメントの第二ラウンドに進んだ。

 下位トーナメントの一次ラウンドでは、4地区の2位対4位、3位同士が対戦し、勝ち抜いた6チームが第二ラウンドに進出。二次ラウンドの勝者同士が昇格をかけた最後の一戦に挑む。

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP