beacon

三笘逆転ゴールの首位・川崎Fが破竹の6連勝!! 湘南に3発逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎Fが破竹の6連勝

[7.26 J1第7節 川崎F 3-1 湘南 等々力]

 J1リーグは26日、第7節を各地で行い、川崎フロンターレ湘南ベルマーレを3-1で下した。古巣戦となったDF山根視来が同点ゴールを挙げ、MF三笘薫が逆転ゴール。首位・川崎Fは激戦となった“神奈川ダービー”で逆転勝利をおさめ、破竹の6連勝を飾った。

 川崎Fは前節の仙台戦(○3-2)から5人を変更し、DFジェジエウ、MF下田北斗、MF守田英正が3試合ぶりに先発復帰。FW小林悠は今季初スタメン、ルーキーFW旗手怜央はJ初先発となった。対する湘南は今季初勝利を挙げた前節の鹿島戦(○1-0)から4人を変更し、DF石原広教、MF岡本拓也、MF鈴木冬一、FW中川寛斗が揃って2試合ぶりに先発復帰した。[スタメン&布陣はコチラ]

 川崎Fは序盤からシュートを畳み掛けるが、湘南は好セーブを連発する19歳GK谷晃生を中心に、集中した守備で跳ね返す。前半25分には守田が右サイドのゴールライン際からクロスを入れ、ファーサイドの旗手が折り返し、小林がヘディングシュート。決定的な形だったが、至近距離でGK谷がギリギリでかき出すビッグセーブで防ぐ。一方的に攻め込んだ川崎Fは決定機を生かせず、スコアレスで前半を折り返した。

 湘南はハーフタイム明けに同時に二枚を替え、中川を下げてFWタリク、岡本を下げてMF古林将太を投入した。後半も主導権は変わらず、後半5分には川崎Fがビッグチャンス。下田が右CKを蹴り込むと、ファーサイドの小林が頭で落とし、守田が右足を振り抜いたが、ゴールライン際でカバーに入った湘南DFがブロックした。

 川崎Fの攻勢が続いたものの、均衡を破ったのは湘南だった。後半12分、右サイド深い位置から古林がクロスを入れると、タリクがアクロバティックな右足バイシクル弾でネットを揺らした。ノルウェー代表のタリクは移籍後初ゴール。途中出場の2人がゴールを陥れ、先制に成功した。

 互いに交代カードを切り、後半13分に湘南はFW石原直樹、川崎FはMF大島僚太と三笘を投入。すると後半16分にカウンターを発動し、DF登里享平のパスを受けた大島が並走していた山根にパス。山根はGKとの1対1を制して右足シュートを突き刺し、2試合連続ゴールを記録した。

 試合を振り出しに戻した川崎Fは後半35分、三笘が相手のパスミスを見逃さず、高い位置でボールを奪取。三笘は一気にドリブルで持ち運ぶと、対峙した石原広の股下を抜き、右足シュートをゴール左隅に突き刺した。三笘はプロ初ゴール。後半43分にはショートカウンターから途中出場のMF田中碧がGKとの1対1を制し、ダメ押しの3点目。川崎Fが3-1で勝利し、6連勝を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP