beacon

FC東京はCBコンビの2発で逆転も…鹿島、土居聖真の今季初ボレー弾で意地のドロー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWエヴェラウドのゴールで先制した鹿島アントラーズ

[7.26 J1第7節 鹿島2-2FC東京 カシマ]

 J1リーグは26日、第7節を各地で行い、鹿島アントラーズFC東京と2-2で引き分けた。クロスから先制点を奪った鹿島に対し、FC東京は前半終了間際のセットプレー2発で逆転したが、鹿島も再びクロスからMF土居聖真が今季初ゴールを決めて追いつき、勝ち点1を分け合った。

 互いに前節から中3日での一戦。ホームの鹿島は湘南戦(●0-1)から5人を入れ替え、DF永戸勝也、FWファン・アラーノ、MF三竿健斗、MF遠藤康、FW伊藤翔を起用した。一方のFC東京は札幌戦(△1-1)から6人を変更。DF室屋成、DF森重真人、MF三田啓貴、MF安部柊斗、FW内田宅哉、FW永井謙佑が入った。内田は今季初出場を迎えた。

 FC東京は前半3分、DF室屋成の素晴らしいクロスから最初のビッグチャンスをつくった。このボールはニアサイドで潰れた内田が絶妙なフリックで後方に落とすと、永井がGKクォン・スンテを強襲する惜しいシュート。さらにこぼれ球を拾った安部が左足で狙ったが、わずかに左へ外れた。

 その後もFC東京が主導権を握り、前半29分にはトリックFKから森重が無回転シュート。それでもクォン・スンテは足元にこぼしたものの、しっかりキャッチし直した。すると34分、鹿島がワンチャンスで試合を動かした。左サイド起点のカウンターから右サイドに大きく展開。DF広瀬陸斗のクロスにFWエヴェラウドが強烈なヘディングシュートを突き刺した。

 勢いに乗る鹿島は前半42分、MFファン・アラーノの左コーナーキックにDF町田浩樹が頭で合わせたがクロスバーに阻まれる。するとFC東京は前半44分、三田の左コーナーキックにニアサイドで合わせたDF渡辺剛がフリック気味に押し込んで同点。さらにアディショナルタイム5分、今度は三田の右コーナーキックに森重が頭で合わせ、セットプレーで一挙に勝ち越した。

 FC東京は後半9分、三田と内田を下げてFWアダイウトンとMF紺野和也を投入。15分、FWディエゴ・オリヴェイラの単独突破からアダイウトンが右足で狙ったが、枠を外れた。鹿島は20分、DF犬飼智也が最終ラインから猛然と駆け上がり、最後は流れの中からヘディングシュート。ゴールマウスを捉えられなかったもののダイナミックな攻撃を見せた。

 すると鹿島は後半30分、左のハーフスペースを駆け上がった遠藤の低空クロスがゴール前に送られると、途中出場MF土居聖真が左足ボレーで突き刺して同点に追いついた。鹿島はさらに37分、エヴェラウドがワントラップからアクロバティックなオーバーヘッドで狙うもGK林彰洋の正面。40分には遠藤がGKの動きを見て倒れ込みながらのロングシュートを放ったがボールは左ポストに当たった。

 最後は鹿島がセットプレーでもチャンスを導いたが、林の好セーブにも阻まれて最後までスコアは動かず。鹿島は今季の戦績を1勝1分5敗とした。一方のFC東京は2試合連続のドローに終わり、連戦の中で痛い足踏みとなった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP