beacon

大学トライアル千葉会場2日目は“下剋上”。無名の白井高FW緑川海音が「やってやる」の気持ちで3G1A!

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW緑川海音(白井高、右)は3ゴール1アシストの大暴れ。大学やJクラブのスカウトの前でアピールした

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でアピールの機会を失った高校生たちの進路をサポートするために発足、開催中のプロジェクト「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」は14日、明海大浦安キャンパスメイングラウンドで千葉会場2日目の合同トライアルを行った。

「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」は今月5日の山梨会場を皮切りに1都7県で合同トライアルを開催中(神奈川・東京・千葉・埼玉は2日間。12日の東京会場2日目は悪天候のために中止)。今回が9会場目だったが、運営サイドが「(これほどの結果を残した選手は)いないですね」と認めるほどの活躍をした選手が現れた。

 それは、FW緑川海音(白井高)だ。25分×4本の紅白戦に2本出場し、3得点1アシストの大暴れ。「今回はこのコロナ期間で色々な試合とか潰れて大学の人とかに見せるチャンスとかもなくなったので、ここで大学の人に良いプレーを見せられたらなと思いました。こういう場は結構苦手なんですけれども、全然自分のプレーができたと思います」と振り返った。

 まずは自身1本目だった2本目の13分、MF西田至(東京学館高)のスルーパスで左中間を抜け出すと、左足でニアサイドを破ってこの日のトライアルファーストゴールを決めた。さらに16分には、右SB酒井斗己(尚志高)の左足サイドチェンジを起点とした攻撃から西田が左サイドを縦突破。そして、そのクロスを右足スライディングシュートでゴールへ押し込んだ。

 左サイドで違いを生み出していた俊足アタッカー西田と2人で何度も相手のDF陣を攻略していた緑川は、4本目にも味方との連動したプレッシングでボールを奪い取って3点目。さらに178cmの高さを活かしたヘッドでMF平田晴也(尚志高)のゴールをアシストした。

 緑川は、公立校・白井高を部員数1ケタから千葉県2部リーグまで引き上げた廣田吉紀監督の下で伸び伸びと育てられ、スケール感大きな選手に成長している。JSC CHIBA時代含めて足元を磨き、高校進学後にスピード面も大きく進化。この日はJクラブ4チームと大学12チームのスカウトが来場したが、その前で堂々のアピールだ。

 JSC CHIBAから高校進学時は、強豪校へ進学するレベルではなかったと自己分析。それでも、「(白井高は) 今日来ているチームに比べたら(知名度も)全然なんで、『やってやる』しかないなと思って、がむしゃらにやりました」とトライアルに臨み、“下剋上”とも言える大活躍をしたFWは「(高校3年間で強豪校の選手と)大分差は埋まってきたかなと思っています」と新たな自信を掴んでいた。

 緑川と西田が特に目立つ展開となったが、183cmの大型FW赤嶺洸(習志野高)もスピードと高さを発揮。特に4本目は幾度も相手の背後へ抜け出し、ゴールに迫っていた。また、DFと競りながら力強く前に出る動きを見せたFW松尾倫太郎(八千代高)もスカウト陣が評価。また、愛知から参戦の注目MF岩松虎徹(名経大高蔵高)は、普段と戦い方の違いに戸惑いながらもボールタッチ、DFを外す身のこなしなど質の高い動きを見せ続けていた。

 球際激しいMF平山直樹(習志野高)や身体を投げ出してシュートブロックしていたCB盛田有輝(東京成徳大高)らも奮闘していたが、この日は全体的に守備強度が続かず、攻撃プレーヤーの目立つ紅白戦になった。その中で精度の高いフィードやコーチングを続けたGK石原健(八千代高)や左足の精度高い酒井、一瞬のキレが光ったMF小川翔太(東京学館浦安高)、ともにゴールを決めたFW安藤匠海(千葉敬愛高)、平田らもアピール。188cmの大型CB小谷弘明(白井高)や上手さと激しさがウリのMF堀内朝陽(ジェフユナイテッド千葉U-18)もスカウト陣の印象に残ったようだ。

 才能たちが集まる場で結果を残し、大学サッカーへの可能性を広げた緑川は「できたら強いところでやりたいですし、どんどん上を目指していきたい。選手権とか注目してもらってもっと良いプレーができたら良い」とコメント。無名校の選手でもチャンスを掴めるかどうかは自分次第だ。「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」は、15日と16日の埼玉会場開催を残すのみ。この日の緑川のように結果を残す選手、またプレーでインパクトを残して未来を切り開く選手は現れるか?

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE-supported by 森永乳業

TOP